ぶらり探蝶記

札幌の夏~百松沢・藻岩山①ゼフ編~

7月21日 今週末・来週末と仕事でフィールドに出れない・・・やっ!夏が終わってしまうではないか!!ということで急遽有給休暇を取り、札幌市内の林道と藻岩山へ出かけた。百松沢では駐車場で早くもゼフのお出迎え、ジョウザンミドリがテリを張っていた。高い梢でもテリ張りをしているゼフを見るが、種類が特定できない。下草ではエゾミドリ・アイノミドリの♀を見る。期待したメスアカミドリは姿を見せない。林道を進むと、新生のクジャクチョウ・シータテハ・コムラサキが飛び交っている。樹林に入るとクロヒカゲ・ヒメキマダラヒカゲ・キマダラヒカゲが多い。林道脇の開けた空間で、何頭ものアイノミドリがキラキラと金緑色を輝かせて卍飛行を行っている。
林道上は吸水にきたミヤマカラスアゲハ・キアゲハの他サカハチチョウなどタテハ類で賑わっている。時折薄日が差すくらいの曇り空であったが、なんと蝶の多いことか。蝶も多いが、アブ・ブヨの多さには閉口した、虫除けスプレーなどお構い無にたかってくる。叩き落したアブは20匹までは数えていたが、それ以上は数えられなかったというか、あまりの多さに数える気力をなくした。帰りに藻岩山のオオムラサキのポイントによる。さすがにボロ・スレが多いが、相変わらず元気に飛び回っている。オオムラサキにスクランブルをかけるゼフがいるが、オオムラサキは全く無視。エゾエノキでのオオムラサキの産卵行動を観察する。川沿いのオニグルミでオナガシジミを見る。いかに山際とはいえ、小川をはさんだ向こうは札幌の住宅地、国道をガンガンと車が走る環境である。住宅地とオオムラサキ・オナガシジミなど各種のゼフの生息できる環境の距離感に改めて驚く。
 (各画像はクリックすると拡大表示します)


ジョウザンミドリシジミ  駐車場の下草でテリ張りをしていた。すでにかなりスレている。 ↓
f0211980_2344791.jpg


ジョウザンミドリシジミ  正面から。比較的輝きの弱いゼフであるが、角度によってはきれいに輝く。↓
f0211980_2345844.jpg


エゾミドリシジミ  下草の露をなめる新鮮な♀。↓
f0211980_2351771.jpg


エゾミドリシジミ  上記と同一個体、下草上で開翅。↓
f0211980_2353072.jpg


アイノミドリシジミ  沢山飛び交っていたのだが、なかなか撮影に適した場所でテリ張りをしてくれず、金緑色の輝きをうまく撮影することができなかった。↓
f0211980_2355186.jpg


アイノミドリシジミ  光線具合によって、faboniusのような輝きになる。↓
f0211980_236373.jpg


ウラゴマダラシジミ  発生後期にあたっており、かなりくたびれた個体。↓
f0211980_2361814.jpg


オナガシジミ  逆に出始めのオナガシジミ、自宅から徒歩圏内にオナガシジミが生息している。↓
f0211980_2362877.jpg

[PR]
by temenos | 2010-07-21 23:06 | 2010年 | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2010-07-22 21:19
北海道は冬は辛そうですが、この時期は本州の「上高地」のようなパレダイスのような感じがいたします。
特に、オナガシジミがとても可愛いですね!
Commented by temenos at 2010-07-23 22:53 x
himeooさん、コメントありがとうございます。
一気に沢山の蝶が出現し、8月のお盆をすぎるととたんにいなくなるようです。今が一番いいときのようです。