ぶらり探蝶記

札幌の夏~百松沢・藻岩山③オオムラサキ編~

7月21日 最後は藻岩山のオオムラサキである。全くの住宅地脇の山林に何頭ものオオムラサキがテリ張りをしている光景を信じることができるだろうか。丁重に保護されているとはいえ、その環境に驚く。今年は発生した個体数も昨年の5倍程度であるとか。住宅地脇の小川では、子供たちが水遊びに夢中で、その子供たちを見下ろすようにオオムラサキやゼフ達が飛び交っている。こんな環境をいつまでも残していきたいものである。 (各画像はクリックすると拡大表示します)  


オオムラサキ  エゾエノキの葉上でテリ張りを行う。飛翔する物体には、鳥であっても追尾して追い払う。↓
f0211980_23504066.jpg


オオムラサキ  すでにスレた個体ばかりである。↓
f0211980_23504981.jpg


オオムラサキ  エゾエノキの葉裏に入り込み産卵しだした。卵はまとめて産む。↓
f0211980_2351279.jpg


オオムラサキ  上記個体が産卵した卵。合計50卵以上であった、この子達が来年も勇壮な飛翔を見せてくれるだろうか。↓
f0211980_23512394.jpg

[PR]
by temenos | 2010-07-21 23:51 | 2010年 | Comments(4)
Commented by ごん太 at 2010-07-22 17:05 x
オオムラサキに肉迫した写真が素晴らしい!みていると、オオムラサキと一緒に葉っぱに止まっているみたいです!!
卵には、手毬のように美しい筋があるのですね♪(^_^)
Commented by himeoo27 at 2010-07-22 21:23
オオムラサキの卵綺麗に撮れてますね!
チョウの卵の撮影にもたまにチャレンジしてみますが、上手く撮れたことがほとんどありません。
Commented by temenos at 2010-07-23 22:46 x
ごん太さん、コメントありがとうございます。
オオムラサキの産みたての卵は、ギフチョウの産みたての
真珠のような卵と同じようにきれいでした。
Commented by temenos at 2010-07-23 22:48 x
himeooさん、コメントありがとうございます。
マクロの100mm・ストロボ使用で撮影し、トリミングしております。