ぶらり探蝶記

彩りの季節~グランドフィナーレ~

10月23日24日 札幌の街は土日とも小春日和、気温も20度近く穏やかであった。藻岩山も色づきが鮮やかになってきた。恵庭方面に渓谷の紅葉と越冬タテハの撮影にいくつもりが諸事情でキャンセル。2日間で3時間ほど自宅近くの豊平川・山鼻川河川敷を散策する。街中に無数の雪虫が舞い、堤防斜面のナンテンハギとシロツメクサの群落には多くのモンキチョウが求愛・産卵に飛び交っている。蝶はこれにモンシロ・スジグロシロ・ベニシジミが少し混ざるくらい、北海道で初めてイチモンジセセリを見た。藻岩山のオオムラサキポイントで幼虫を観察する。10月末でもこれだけ飛んでいる蝶がいるとは予想していなかった。サケの遡上している豊平川沿いの木々も色鮮やかである。夕日がそうであるように、樹木も最後の彩りの輝きが美しい。言い古されてはいるが「また来年、それまで忘れないでくれよ」のささやきが聞こえてきそうだ。今週、札幌でも雪の予想である。4月の終わりに突然始まり、一気に駆け抜けた蝶の季節もいよいよ終焉である。 (各画像はクリックすると拡大表示します)


モンキチョウ 赤・黄・青のコントラスト、色づいた河川敷の潅木で休む。↓
f0211980_21192376.jpg


スジグロシロチョウ 堤防沿いでナナカマドの紅葉を背景に吸蜜、白・黄・赤のコントラスト。↓
f0211980_21194441.jpg


アキアカネ 赤と朱色の競演、背景はサケも遡上している山鼻川。↓
f0211980_21195742.jpg


ヒメアカタテハ 石積みで日光浴、赤と赤の競演。↓
f0211980_2120734.jpg


オオムラサキ 色づき始めたエゾエノキの葉上で。地面に降りる日も間近である。↓
f0211980_21201750.jpg

[PR]
by temenos | 2010-10-24 21:20 | 2010年 | Comments(8)
Commented by himeoo27 at 2010-10-25 21:23
こちら埼玉県では小さな「エノキ」の木を探すと「アカボシゴマダラの幼虫」が圧倒的に多いですね!昨年より今年は数が増えましたが、来年は爆発的に増加するかもしれません。
Commented by temenos at 2010-10-25 22:25 x
神奈川でもエノキの小木についているのは、ほとんどがアカボシでした。毎年、ゴマダラが産卵にくるエノキの小木が商店街のスーパーの横にあったのですが、ここには何故かアカボシは全くきませんでした。理由はわかりませんが不思議なものですね。
Commented by ごん太 at 2010-10-27 15:29 x
紅葉まっさかりの中、チョウや幼虫の写真、素晴らしいですね!!よくみつけていらっしゃる! モンキチョウの端も随分、赤いですね♪(^o^)丿~
Commented by temenos at 2010-10-29 00:31 x
ごん太さん、お久しぶりです。北海道の紅葉は想像以上に素晴らしいです。街中から郊外まで黄色を主体に染まっているといった感じです。紅葉と渓谷・滝を背景にした蝶の写真を撮りたかったのですが、今年は厳しいかも。(一昨日の積雪は7cmありました)
Commented by ごま at 2010-10-29 23:42 x
こんばんは。
書き込みは初かもしれませんが。
このBLOGには随分楽しませていただきました。
長い冬の始まりですね。冬眠されるんですか?
(私は野鳥モードに切換わっています)
昔は、雪の中ゼフ卵探しもしました。
雪が積もる前にエノキのしたの葉っぱもさがしました。懐かしいです。
来年は、ゼフの時期にでも帰省を兼ねて札幌近郊を歩きたいと思っています。
また、お会いできれば幸いです。箱根でご一緒したときの暑さは、どこに行ったのでしょう。こちらもかなり寒いです。
Commented by temenos at 2010-10-30 23:23 x
ごまさん、お久しぶりです。お元気ですか?拙ブログにはキリシマミドリでご一緒した折に書き込みいただいています。とうとう厳しい季節がやってきました。今日30日は少し暖かく、豊平川河川敷では今週積もった雪のが残る中、まだモンキチョウは健在です。出張で東京・大阪に行きますので、その折に蝶は極力撮影したいと思っています。来シーズンの蝶は3月20日の石砂山のギフチョウから始める予定です。来年は鱗翅学会も札幌であります。こちらに帰省される折には是非ともご一報いただきますようお願いいたします。ゼフの撮影にご一緒いたしましょう!!
Commented by tyoutorin at 2010-11-02 01:02
こんばんは。初書き込みですがわかるでしょうか。私もexblogの仲間入りさせていただきました。拙ブログの写真を見れば見覚えがありかと思います。グランドフィナーレのMLをいただいた直後札幌は雪でしたね。北海道はシーズンが短いですね。こちら神奈川ではまだまだ続きます。MLやブログでまた紹介させていただきます。寒い冬御元気で来シーズンに備えてください。
Commented by temenos at 2010-11-03 21:25 x
tyoutorinさん、ブログ開設おめでとうございます。早速おじゃまさせていただきます。神奈川の紹介を楽しみにして厳しい冬を過ごそうと思います。