ぶらり探蝶記

2010年未掲載種~No.3~

第3回目は残りの6種を掲載する。本年に撮影・掲載してきた蝶は合計90種に及ぶことになる。本格的に蝶の写真を始めて1年半が過ぎたが、まだまだ未熟で試行錯誤の繰り返しである。とりあえず、蝶そのものを「写しとめる」ことからスタートし、次第に生息環境を写しこんだ生態写真に興味が広がってきた。常日頃から最も美しいと思っている【自然の中にいる自然の蝶】を生き生きと描写することができる広角マクロでの撮影機会が増している。来年は様々な風景を写しこんだ写真を撮りたいと計画と夢は膨らむばかりである。今年初めに当ブログを開設して以来、ご訪問いただいた皆様、書き込みをいただいた皆様、つたない拙ブログにお付き合いいただきましたこと感謝の気持ちでいっぱいです。皆様の御蔭で随分元気をいただきました。本当に、本当にありがとうございました。来年も皆様にとってよき一年でありますように、また蝶たちとのすばらしい出会いがありますように。 (各画像はクリックすると拡大表示します)

ヒメキマダラセセリ (8月7日 静岡県湯船原) 暑い夏の午後、林床で静かに開翅する。↓
f0211980_01744.jpg


ダイミョウセセリ (8月7日 神奈川県箱根湿生花園) せわしなく飛び回り吸蜜する。↓
f0211980_011932.jpg


メスグロヒョウモン (8月25日 小樽市奥沢) この蝶が活動を再開し始めると秋を感じる。↓
f0211980_015649.jpg


アカタテハ (8月25日 手稲山) 撮影する機会は多いのだが、満足いく写真は撮れていない。↓
f0211980_02546.jpg


イチモンジセセリ (9月4日 神戸市布引) 本州では全くの普通種、北海道では一回見ただけである。↓
f0211980_022797.jpg


キマダラセセリ (9月4日 神戸市布引) こうやってみると結構きれいな蝶である。↓
f0211980_023556.jpg

[PR]
by temenos | 2010-12-26 00:03 | 2010年 | Comments(6)
Commented by tyoutorin at 2010-12-26 19:29
これまた綺麗なキマダラセセリですね。基本はこのようなチョウ自体のきれいな写真、さらに私もtemenosさんの言われる「自然の中にいる自然な蝶」が撮りたいです。
これには機材選定から見直さなければならないと思っています。忙しい中ブログ更新は大変でしょうが楽しみにしています。来年もよろしくお願いします。
Commented by temenos at 2010-12-27 00:11 x
tyoutorinさん、連続してコメントありがとうございました。蝶そのものを美しく写し止めること、そして生息環境を背景に折り込み生き生きとした姿を捉えること、また人との関わりをも蝶と同時に写しこむことなど課題は山盛りですね。100mmマクロ・300mm望遠・15mm魚眼を主に使用してきましたが、20mmか24mmの広角レンズの購入を検討しています。オフシーズンにじっくり作戦を練ろうかなぁ。一年間お付き合いいただきまして誠にありがとうございました。来年度も宜しくお願い申し上げます。
Commented by tyoutorin at 2010-12-27 20:38
グランドフィナーレの広角写真はなにで撮影されたのですか?20mmか24mmだと画角がやや狭すぎないでしょうか。15mm魚眼はやはりゆがみが気になるのでしょうか。10mmから22mmズームがほしいなと思っているのですがどうでしょうか。
Commented by temenos at 2010-12-27 23:02 x
tyoutrinさん、さすがに鋭いご質問です。ブログでアップしている広角は全て15mm魚眼で撮影したものですが、15mm魚眼で撮影するとやはり歪みが気になる写真になります。これを解消するには縦画像で撮影するか、水平線を中央において撮影したのち周辺部の歪みをトリミングで削除するかです。魚眼レンズに1.4倍のテレコンをつけても歪みはかなり軽減できます。グランドフィナーレを始め、ほとんどの広角は周辺部をトリミングしています。したがって画角はかなり狭くなっています。どうせトリミングするなら魚眼ではなく、いっそ20mmか24mmの広角にしようかなと思案している最中なのです。10mm-20mmや12mm-24mmの広角ズームも考えましたが、最大倍率が小さく接写に向かないと判断し、広角マクロ撮影が可能なSIGMAの20mmもしくは24mmに心が傾いています。ただ、環境を広くしっかり描写したいときや背景に雄大な景色を取り込みたいときには、これでは画角が狭すぎると思います。思案のしどころですね、迷っているのが本当のところです。
Commented by tyoutorin at 2010-12-28 01:04
そうですか。トリミングしているとなればおっしゃるように20mmか24mm広角というのもうなづけます。被写界深度はどうですか。遠景がぼけすぎませんか。せいぜい悩んで結果を教えてくださいね。
Commented at 2011-02-09 13:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。