ぶらり探蝶記

照葉樹林の青の競演~ルーミスシジミとムラサキシジミ~

11月27日 房総半島のルーミスに会いに行った。羽田のレンタカー会社を8時に出発、現地9時半着。快晴ではないものの気温高く、まずまずのコンディション。ポイント手前で早くもムラサキシジミの飛翔を見る。10時過ぎになると樹冠をルーミスが飛び始める。さらに気温が上昇し、多くのムラサキシジミが地表近くに舞い降りるがルーミスは一向に降りてこない。ようやく1頭が舞い降りてくる。ルーミスとは2年ぶりの再会である。しかし十分シャッターを切る間もなく、ほんの少しの時間で舞い上がってしまった。チャンスはこの1回だけで、その後は降りてきても3mほど上部でチラチラ舞うのみ。そのうちにうす雲がかかりだし万事休す。12時過ぎに撤収した。どうも時期的なものなのか、南斜面の樹木が大きくなりすぎたせいなのかよくわからないが、谷に差し込む陽光の場所も時間も少なくなっているように感じた。しかしムラサキシジミは降りてくるわけで、どうしてルーミスは降りてこないのだろうか。今シーズンのフィールド活動はこれが最後となりそうである。(現地でお会いしたotto-Nさん、お疲れ様でした。今後とも宜しくお願いいたします。) (各画像はクリックすると拡大表示します)


ルーミスシジミ 柔らかな晩秋の日差しを浴びてススキの上で静かに翅を開く。↓
f0211980_22165817.jpg


ルーミスシジミ ススキの葉上に静止する。↓
f0211980_22171134.jpg


ルーミスシジミ 開翅して独特のルーミスブルーを見せてくれた。↓
f0211980_22172021.jpg


ムラサキシジミ  ルーミスとは違う濃いブルーも素晴らしく美しい。↓
f0211980_22173420.jpg


キタテハ 枯草でのんびり日光浴する。↓
f0211980_22174416.jpg


リンドウ  ひっそりと咲くリンドウ、代表的な秋の花である。↓
f0211980_22175441.jpg

[PR]
by temenos | 2011-11-27 22:24 | 2011年 | Comments(8)
Commented by Akaokko at 2011-11-27 22:55 x
先週末、横浜に戻ったのでルーミスに行こうと思っていましたが、生憎の天気で行けませんでした。
裏翅が独特で魅力的ですよね。
otto-Nさんとは私も何度かフィールでお会いしています。
彼は、先日 東京の恵比寿でエルタテハを撮影していたので、ビックリでした。
Commented by ごま at 2011-11-28 12:59 x
行かれましたね。
チャンスは1度でしたか?
それでも会いに行きたくなりますね。
Otto-Nさんも行かれてたんですね。
私の方は、ムラツ集団にアプローチ中です。
Commented by otto-N at 2011-11-28 13:25 x
otto-Nです。色々教えていただきありがとうございました。
ワンチャンスをものにされて、ほんとうによかったです。
私は、この時は、まだあの崖の中腹で、下りるのに四苦八苦してました。
札幌、小樽の話ができて楽しかったです。これからも宜しくお願いします。
Commented by temenos at 2011-11-28 21:24 x
Akakokkoさん、こんばんは。この日は気温が高たったので期待したのですが、もう少しスカッと晴れて欲しかったです。エルタテハの話はotto-Nさんからお聞きしました。ビックリですね。
Commented by temenos at 2011-11-28 21:28 x
ごまさん、こんばんは。直前までルーミスにするか三浦半島のクマソにするか悩んだんですが、天候を信じて房総に向いました。どうも2年前とは谷に入る日光の状態が違うような気がします。谷に差し込む時間も短いし・・・。それでもとりあえず撮影できたのは幸運でした。八重山の蝶たち、素晴らしいですね。いつかは行ってみたいです。
Commented by temenos at 2011-11-28 21:31 x
otto-Nさん、ご訪問いただきましてありがとうございます。
先日はお疲れ様でした。ルーミスが舞い降りているのを見つけたとき、大声でお呼びしたのですが届かなかったようですね。残念です。まだこれからもチャンスはあります。是非きれいなルーミスを撮影してください。今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2011-12-03 18:27
ルーミスに行かれたのですね!
1日違いで私も出かけてきました。その日は、傷んだ個体が多いものの何頭か降りてきてくれてそこそこ楽しみました。
Commented by temenos at 2011-12-03 23:06 x
himeooさん、こんばんは。
私の行った前日にいかれていたのですね。
himeooさんのブログで拝見しました。
27日は暖かいものの、風も日差しも弱かったので
あまり降りてきませんでした。