ぶらり探蝶記

初夏の兵庫探訪①~西播磨のナラガシワ林から~

6月10日 本日は但馬の蝶・播磨の蝶のTさんにお連れいただいて、まずはヒロオビミドリの撮影に向かう。出てるかなぁ?早いかなぁ?などと言っているうちに現地着。なんとすでに7名もの撮影者が下草に止まる数頭のヒロオビを取り囲んで開翅待ちしておられ、早速仲間に加えていただく。お膳立ては全て整えてあり、まさに名のとおりの大名撮影に恐縮する。眼前のヒロオビは♂♀それぞれ1頭、どちらも新鮮である。薄日が差し出すと♀は一気に開翅、しかし♂は開翅することなく樹冠に舞い上がる。次のターゲットに向かう。この個体は朝露に濡れたススキの上で、ゆっくり開翅し始めた。息を呑む瞬間である。撮影角度からヒロオビ特有の金緑色でなく、やや青っぽくなってしまったが美しさは変わらない。後翅はきれいに金緑色がでている。ウラジロミドリシジミやウスイロオナガシジミも混じり撮影場所は賑やかである。採集者も姿をみせず、それぞれに新鮮な個体が開翅してくれて、撮影者の顔も皆にこやかであった。 (各画像はクリックすると拡大表示します


ヒロオビミドリシジミ  朝露に濡れた下草に静止する♂。↓
f0211980_16383942.jpg


ヒロオビミドリシジミ  静かに翅を広げ始める。まさに息を呑む瞬間である。↓
f0211980_16384941.jpg


ヒロオビミドリシジミ  V字開翅する。少し青みがでたが、後翅はヒロオビらしい金緑色である。↓
f0211980_163972.jpg


ヒロオビミドリシジミ  上記とは別個体。羽化直後と思われる非常に新鮮な個体。↓
f0211980_16392082.jpg


ヒロオビミドリシジミ  羽化直後は燐粉がねていて青っぽい色になるという。↓
f0211980_16393420.jpg


ヒロオビミドリシジミ  下草に静止する♀。こちらもきわめて新鮮。↓
f0211980_16394922.jpg


ヒロオビミドリシジミ  開翅する♀。♀はみかけた全ての個体が大きく開翅してくれた。↓
f0211980_1640374.jpg


ヒロオビミドリシジミ  下草に降りた♂を広角で。梅雨空に青空が見え隠れする。↓
f0211980_1640182.jpg

[PR]
by temenos | 2012-06-13 16:52 | 2012年 | Comments(12)
Commented by ごま at 2012-06-13 20:05 x
写真を見ているだけでも感動的です。
実物を前にしていら、震えがきそうです。
素晴らしいものを見せていただきました。
Commented by ダンダラ at 2012-06-15 08:47 x
当日はお世話になりました。
前日はベニモンだったんですね。
成果の多い遠征で何よりでしたね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by temenos at 2012-06-15 18:30
ごまさん、やっとヒロオビの開翅が撮れました。
黄色がかった緑色の輝き、とてもきれいでした。
時期的にもベストであったようです。
Commented by temenos at 2012-06-15 18:33
ダンダラさん、こちらこそお世話になりました。
割り込ませていただき感謝です。
おかげで開翅が撮影できました。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by Akakokko at 2012-06-15 22:39 x
こんなに間近に奇麗な開翅が撮れて羨ましいです。
証拠写真にもならない写真しか撮れていないヒロオビ、こんな写真を撮ってみたいです。
Commented by temenos at 2012-06-15 22:45 x
Akakokkoさん、こんばんは。
時期さえ間違えなければ、ヒロオビは難しくない。
今回はそれを強く感じました。
必ず、チャンスはめぐってくると思います。
そういう私も昨年は♀の閉翅が撮れただけでしたから(笑)。
Commented by kenken at 2012-06-16 08:20 x
当日は良い成果が得られたようで何よりでしたね。
V字開翅はヒロオビらしい金緑色が上手く表現されていて綺麗です。

お目にかかったのをきっかけに、ブログにリンクさせていただきました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
Commented by temenos at 2012-06-16 21:52 x
kenkenさん、当日は大変お世話になりました。
おかげでヒロオビの開翅が撮れました。
播磨は私の故郷ですので、出張ついでにちょくちょく
出没しています。
私もリンク貼らせていただきます。
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by otto-N at 2012-06-16 22:01 x
出張ついでとはいいながら、いつも凄い成果ですね。
成果とは別に、この狭いと思われる場所に、朝早くからみなさん集結することが、これまた凄いと思いました。
Commented by temenos at 2012-06-16 22:07
otto-Nさん、こんばんは。
出張ついでの撮影なのか?
撮影ついでの出張なのか?
時々わからなくなります(笑)。
この狭い場所に・・・。おっしゃるとおりです。
しかもブログは知ってても初対面の方ばかり。
ヒロオビの集客力は凄いですね。
Commented by ma23 at 2012-06-16 23:46 x
初めてコメントします。
この日はお世話になりました。たくさん撮影できて良かったですね。あの後も移動移動の連続だったんですね。お疲れさまでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by temenos at 2012-06-17 21:20 x
ma23さん、当日は大変お世話になりました。
漁夫の利を得たような撮影で恐縮しております。
あの後、但馬から再び播磨へと大移動でした。
後日、リンクを貼らせていただきます。
今後とも宜しくお願いいたします。