ぶらり探蝶記

引力の法則?~リンゴのなるスモモの木~

6月23日 このところ北海道もすっきりしない天気が続いている。さわやかな青空は何処へいってしまったのだろう。今日は午後からの仕事もあり、小雨降る午前中にかねてから目をつけていた札幌市のポイントへ直行する。春のうちに探しておいたスモモが点在する場所である(拙ブログの5月13日の記事参照)。早速スモモの木を叩くと、もの凄い雨水シャワーと若いスモモの実が落ちてくる。若干気がめいるが、かまわず叩いた3本目で、引力に負けてスモモの木からリンゴが落ちてきた。やっぱりいた!!、自分で開拓したポイントだけに喜びもひとしおである。新鮮な♀で、気温も低いためヨタヨタと下草に止まる。飛び立ってもスモモの木にたどり着くのがやっとの状態であった。これ幸いにとバシバシ撮影する。少し空が明るくなると、スモモの樹冠で♂2頭が卍飛行をしている。天気が良ければかなり出てくるんじゃないか?そう思わせる雰囲気である。この後、雲が厚くなりさっぱり飛ばなくなったので撤収する。畑脇にはヒメウラナミジャノメが多く、新鮮なコキマダラセセリも現れた。近くの林道ではオオイチモンジもでているであろう。シーズン本番だ! (各画像はクリックすると拡大表示します)


リンゴシジミ  下草に降りた新鮮な♀。全く不活発であった。↓
f0211980_21595986.jpg


リンゴシジミ  発生木のスモモの葉にとまる。↓
f0211980_22072.jpg


リンゴシジミ  開翅しない蝶である。陽をあびようと体を倒したので、回り込んで撮影。表翅のオレンジがのぞく。↓
f0211980_2201853.jpg


リンゴシジミ  下草に降りたのを広角で。向こうには人家が見える。↓
f0211980_2203311.jpg


リンゴシジミ  発生地はこんな感じ。農道脇のスモモの木で発生している。↓
f0211980_2204244.jpg


リンゴシジミ  手乗りリンゴ、よたよた飛び腕に止まった。上記すべて同一個体。↓
f0211980_2205069.jpg


コキマダラセセリ  もう少しすれば、うるさいほど発生してくる。北海道ではポピュラーなセセリである。↓
f0211980_221129.jpg


ヒメウラナミジャノメ  北海道の本種はこれが1化。4月に現れる本州から2ヶ月遅れ。↓
f0211980_221776.jpg

[PR]
by temenos | 2012-06-23 22:10 | 2012年 | Comments(8)
Commented by ponta_xx at 2012-06-23 23:48
ポイント発見、さすがです!!
リンゴシジミ、かわいいですね♪(^_^)
Commented by daron3 at 2012-06-24 00:26
ポイントを自力で見つけるのは大変だと思うのですが、凄いです!
カラスやミヤマカラスシジミとは一味違う裏翅ですね。
スモモの木は畑ではなくて自生しているのでしょうか?
Commented by temenos at 2012-06-24 15:00
pontaさん、新しいポイントを探し当てるのは嬉しいものですね。リンゴシジミは色合いも可愛いと思います。
♂は結構活発に飛びます。
Commented by temenos at 2012-06-24 15:03
daronさん、カラスシジミや今月初めに見たベニモンカラスとも色合いが違いますね。リンゴシジミは明るい色合いです。スモモは植えてあるものがほとんどであると思います。廃屋の周りのスモモは要チェックです。
Commented by himeoo27 at 2012-06-24 19:27
顔がとってもカワユイ蝶ですね!
この手の子の写真を見ると直ぐにでも逢いたくなります。
しかしながら北海道は遠いし、ポイントも分からないので
手も足も出ません。
Commented by temenos at 2012-06-24 21:02
himeooさん、シジミチョウの仲間は顔が可愛いのが
多いですよね。
北海道にも来て下さい。ポイントへはご案内いたします。
Commented by ダンダラ at 2012-06-26 08:07 x
リンゴシジミは北海道に行ったら一番撮影したい蝶です。
休みの関係でこの時期に北海道には行けないのでうらやましく拝見しました。
きれいですね。
Commented by temenos at 2012-06-26 08:56
ダンダラさん、リンゴシジミは北海道特産種の中でも
特に撮影しにくい蝶だと思います。
私も北海道一年目は姿を見ることすらできませんでした。