ぶらり探蝶記

三たび銭函へ~多彩なシジミチョウたち~

7月16日 鳴呼っっ、今日も証拠画像のdaronさんをご案内して銭函海岸を訪れる。狙いはウラミスジシジミなどのゼフ達。今年は発生が早かったので、新鮮な個体が撮影できるか不安であったが、少数ながら新鮮個体も混じりまずまずの成果であった。多数発生したキタアカシジミは、さすがに大きく数を減らしている。ハヤシミドリ、ウラジロミドリは多く、カシワを叩けば、どの個体を追えばいいのかわからなくなる程ワッと飛び出す。ウラミスジとウスイロオナガは発生が少ないようだ。当地でアイノミドリとオオミドリを確認する。この地で確認したゼフは合計9種、アカシジミも混生していれば10種生息していることになる。ハヤシミドリやオオミドリ、ジョウザンミドリなど、開翅していれば同定がややこしい。カシワの下草にひっそりと静止するゴイシシジミをdaronさんが発見する。北海道で本種を確認したのはこれが初めてである。所用のため、午前中で切り上げ撤収する。 (各画像はクリックすると拡大表示します)


ハヤシミドリシジミ  とにかく多い、これだけいれば開翅撮影も難しくない。ハヤシ本来のマリンブルー。↓
f0211980_2129385.jpg


ウラジロミドリシジミ  全開翅する♂。羽化直後なのか、ウラジロ本来の色より青が濃い。↓
f0211980_2129463.jpg


ウラジロミドリシジミ  カシワの葉上でV字開翅する。ウラジロ本来のサファイアブルーが美しい。↓
f0211980_2129548.jpg


ウスイロオナガシジミ  下草のススキで開翅する。↓
f0211980_21301052.jpg


ウラミスジシジミ  通常型、北海道では少ない。↓
f0211980_21301929.jpg


ウラミスジシジミ  シグナータ型、銀白条の乱れ方は個体差が激しく面白い。↓
f0211980_21302551.jpg


アイノミドリシジミ  多数のハヤシに混じってテリ張りしていた。これは吸水に降りてきた個体。金緑色がちらりと覗く。↓
f0211980_21303579.jpg


ルリシジミ  ウラゴではありません、ルリシジミの♀がV字開翅する。↓
f0211980_21304494.jpg


ゴイシシジミ  北海道では少なく、ここに生息していることに驚く。↓
f0211980_2130511.jpg


ツバメシジミ  なんと今年初見、どうして見れなかったのだろう。↓
f0211980_2131666.jpg

[PR]
by temenos | 2012-07-16 21:45 | 2012年 | Comments(8)
Commented by ごま at 2012-07-17 12:59 x
こんにちは。
お見事!です。
ハヤシミドリのブルーが素晴らしいですね。
ウスイロの開翅に、ウラミスジの2型も羨ましい。
来年は、この時期に照準を合わせたいと思います。
Commented by yoda-1 at 2012-07-17 20:43
YODAも長野県で開翅させるのは条件が揃わないと大変なので、来年はこちらにお邪魔したいです。
特に、ウスイロの開翅は珍しい画像に感じます。
しかし、daronさんは用意周到でありました。
ちょっとの飛行機代なら、この連休は北海道に飛べばよかった。
Commented by himeoo27 at 2012-07-17 21:14
同所で9種のゼフとは凄いポイントですね!
私も先日兵庫県でもハヤシミドリのブルーに感激しました。
写真は腕が悪くトホホでしたが・・・・・・・・

Commented by daron3 at 2012-07-18 20:38
今回も色々と御世話になりっぱなしでした。
まあとにかく圧倒的な数にびっくりでした(^^;;;
ウスイロ開翅・・・僕も脚立を借りれば・・・と思いましたがおそらくコケてた可能性が高いです(笑
改めまして色々とありがとうございました。
Commented by temenos at 2012-07-19 20:44 x
ごまさん、まだきれいなハヤシやウラジロがいました。
ウラミスジは今年は少ないようです。
是非、ここでゼフが乱舞する時にお越しください。
Commented by temenos at 2012-07-19 20:47 x
yodaさん、こんばんは。
本当に数が多いので、どこかで開翅しているのがいます。
少々逃げられてもなんともない!そんな場所ですね。
来年、是非お越しください。
Commented by temenos at 2012-07-19 20:49 x
himeooさん、こんばんは。
但馬のハヤシは北海道産よりずっと大きく、
それゆえに美しさが際立ちます。
ハヤシのマリンブルーは本当に素晴らしいと思います。
Commented by temenos at 2012-07-19 20:51 x
daronさん、お疲れ様でした。
今回はゼフの乱舞を楽しまれましたね。
成果があって何よりでした。
でも、まだまだ特産種は残っていますね(笑)。
またご一緒しましょう。