ぶらり探蝶記

晩秋の房総~照葉樹林の陽だまりから~

11月16日 始発の飛行機で羽田へ飛び、レンタカーで房総へ向かう。ルーミスに会いに行くのは17日の予定であったが、天気予報では雨。急遽変更し、航空機の便変更やレンタカーの予約もせず、「行けばなんとかなる」の精神でで早朝出発を決行した。過去、なんともならなかった経験のほうが多いのだが、今回は無事に便変更やレンタカーの手配もできた。空から見た富士山と南アルプスの遠景は素晴らしかった。ルーミスのポイントへは11時前に到着、ぬけるような青空だが、微風で気温高く、一抹の不安がよぎる。ひっそり静まり返ったルーミスの谷に踏み込むが、何もいない。多くのルーミスやムラサキシジミが吸水や日光浴をしている光景を期待していただけに拍子抜けである。あせって探しまわっているときに、崖よりの潅木で開翅していたルーミスに気づかず飛び立たれてしまう。残念であったが、いることがわかって一安心。崖の林縁にはムラサキシジミばかり。少し戻ると、林道上をチラチラ飛び移る白い小さな蝶がいた。いつのまにかルーミスが吸水に降りてきていた。大慌てで撮影し、安堵する。この個体は5分ほどで樹上に舞い上がってしまった。その後、ポツポツと樹冠を舞うルーミスを見るが、全く降りてこず撮影のチャンスはなし。見かけた個体数も少なく、気温高く、快晴無風では仕方がないところか。帰り際に、ウラナミシジミやヤマトシジミ、イチモンジセセリ、チャバネセセリが各種の花に群がっているのを見る。こちらは行く秋を惜しむように活発に飛び交っていた。 (各画像はクリックすると拡大表示します)


ルーミスシジミ  林道上の落ち葉の下に口吻を入れて吸水する。↓
f0211980_22141450.jpg


ルーミスシジミ  吸水後、V字開翅する。↓
f0211980_22142578.jpg


ルーミスシジミ  全開翅する。破損のないきれいな個体だが、右触覚の先端を喪失している。↓
f0211980_22144391.jpg


ルーミスシジミ  開翅を広角で。地面で開翅しているため、思うような構図が取れなかった。↓
f0211980_22145288.jpg


ルーミスのいる谷。ご覧のような快晴であり、無風かつ高温の悪条件?であった。↓
f0211980_2214594.jpg


ムラサキシジミ  もう少しきちんと撮影したかったが、ルーミス探しに気をとられてこの有様である。↓
f0211980_22151262.jpg


キタキチョウ  秋深まった時に、林縁を飛ぶ本種を見るとついついカメラを向けたくなる。↓
f0211980_2215378.jpg


ヤマトシジミ  紅葉の始まった葉上で開翅する矮小な♂。↓
f0211980_22154477.jpg


ウラナミシジミ  盛期を過ぎ、数も少なくなってきている。セイタカアワダチソウで吸蜜後、ススキで開翅する。↓
f0211980_22155276.jpg


イチモンジセセリ  農家の庭先のヒャクニチソウに多くの本種が群がる、この時期のいつもの光景であろう。↓
f0211980_2216187.jpg


チャバネセセリ  イチモンジセセリに混じって小ぶりの本種も多く飛び交う。↓
f0211980_22161039.jpg

[PR]
by temenos | 2012-11-17 22:32 | 2012年 | Comments(10)
Commented by つばさ2号 at 2012-11-18 10:02 x
当日はありがとうございました。

私も片道6時間(高速使わないだけですが:笑)かけてますが、
飛行機使ってボウズでは泣くに泣けないので、撮れてよかった
ですね^^。 こちらも納得の作品が撮れてないので、まだまだ
チャレンジが続きます。
Commented by himeoo27 at 2012-11-18 16:37
ルーミスシジミの裏面、表面ともに綺麗に撮られてますね!
今年の冬も南房総にルー様巡礼に出かけたくなりました。
Commented by otto-N at 2012-11-18 17:42 x
今年は暖かく、本日やっと木枯らし1号が吹いたので、そろそろかと思っていました。昨年もそうでしたが、1頭だけ降りてきたルーミスをきちんと撮られるとはさすがです。
Commented by ごま at 2012-11-18 18:10 x
こんばんは。遥々ご苦労様です。
ルーミス美麗個体に会えてよかったですね。
私も17日を狙ってましたが、雨予報で断念しました。
来週の天気はどうでしょうね。
Commented by temenos at 2012-11-18 21:14 x
つばさ2号さん、当日はありがとうございました。
昨年も今年もワンチャンスでした。
札幌では遅まきながら初雪です。
そろそろ冬眠に入ろうと思ってます。
また、どこかでお会いしましたら宜しくお願いいたします。
Commented by temenos at 2012-11-18 21:16 x
himeooさん、5分間の撮影チャンスだけでしたが、
なんとか撮れて一安心でした。
何回も通いたいのですが、ここからでは無理ですね。
そろそろ初冬のルーミスの季節ですね。
いい写真を期待しております。
Commented by temenos at 2012-11-18 21:20 x
otto-Nさん、今年もワンチャンスをなんとか捉えることができました。札幌から出かけてnullだと厳しいですから、1頭だけとはいえ、よかったです。
ルーミスの撮影はこれからですね。
Commented by temenos at 2012-11-18 21:23 x
ごまさん、ご無沙汰しております。
17日の天気がよければ、現地でお会いできたのに
残念でした。ルーミスの季節はこれからですね。
blogで拝見するのを楽しみにしています。
Commented by Akakokko at 2012-11-18 23:16 x
北海道からの速攻遠征、凄いですね。
しっかり開翅まで撮影されていて、お見事です。
広角写真が素敵ですね。
私はまだまともに開翅を撮れていないので、今年こそはなんとか撮りたいところです。
Commented by temenos at 2012-11-21 08:22
Akakokkoさん、おはようございます。
もう北海道では積雪です。
本州に飛ばなければ蝶とは会えないです。
ルーミスには、今年中にもう一度会いたいと思っていますが、
難しいかもしれません。
いい写真が撮れるといいですね。