ぶらり探蝶記

新年そうそう~このゼフは?~

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
札幌は年が明けてから連日の真冬日で、札幌ばかりでなく北海道全体が凍てついている。こんな寒さの中でも蝶たちは懸命に耐え忍んでいるのであろう。北海道に来て早丸三年がたとうとしている。北海道での4シーズン目があるのかないのか?微妙なところである。
さて、昨年に撮影したfavonius4種の翅裏を掲載してみたい。①~③は♂、④は♀であるが、それぞれの何ミドリシジミと思われるだろうか?②~④は意見が割れないと予想している。①の同定には未だに自信が持てないでいるので、オフシーズンの暇つぶしにコメント記載していただくとありがたいです。


①♂です。
f0211980_221298.jpg


②♂です。
f0211980_22121672.jpg


③♂です。
f0211980_22123020.jpg


④ちょっと角度がよくないですが、♀です。
f0211980_22124492.jpg

[PR]
by temenos | 2013-01-13 22:16 | 2013年 | Comments(5)
Commented by ごま at 2013-01-14 07:39 x
おはようございます。
寒いですね。

ご出題ありがとうございました。
YODAさんあたりが乱入しそうですね(^_^:)/
見た感じで答えさせていただきます。
難しいですね。全く判ってないことが暴露してしまいました。
①ハヤシミドリ
②ジョウザンミミドリ
③ヒロオビミドリ
④エゾミドリ
です。こんなに綺麗な個体の写真でも自信なし(^_^;)
これでは擦れた個体では全く同定できませんね。
後日、同定のポイントの解説をいただければ嬉しいです。

Commented by himeoo27 at 2013-01-14 19:37
私はゼフというとミドリシジミ、オオミドリシジミ、
アカシジミ、ミズイロオナガシジミの4種以外は
あまり出逢ったことがないので全く自信なしです。
撮影地を北海道と限定すると
①ハヤシミドリ
②ジョウザンミドリ
③オオミドリシジミ?
④エゾミドリ
かなあ・・・・・・・
Commented by daron3 at 2013-01-15 19:45
遅ればせながら、昨年も色々御世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

昨夏ご一緒したカシワ林で撮影した画像を今見ると種類がいまいちわかりづらいのがちらほら(^^;;
やはり同定は難しいです。
さて私の答えは。。。
①ハヤシミドリシジミ
②ジョウザンミドリシジミ
③オオミドリシジミシジミ
④エゾミドリシジミ
でしょうか(^^;;;
Commented by midori at 2013-01-19 01:08 x
とても興味ある出題、ありがとうございます。
①エゾミドリ②ジョウザンミドリ③ヒロオビミドリ④エゾミドリ...
ですかね。でも、4種ですか?...難しいです(*^_^*)!
Commented by temenos at 2013-01-20 21:06 x
ごまさん、himeooさん、daronさん、midoriさん
コメントありがとうございます。
まとめて返信する無礼をお許しください。
解答ですが、以下のとおりで()内は撮影地です。
①ハヤシミドリシジミ(北海道)
②ジョウザンミドリシジミ(北海道)
③ヒロオビミドリシジミ(兵庫県)
④エゾミドリシジミ(北海道)
撮影地を記載していなかったので③の答えが割れました。③が北海道での撮影なら、私もオオミドリと答えたと思います。
問題は①で、ハヤシとしたのは、撮影地がカシワ林の銭函だからです。しかしなんだかハヤシとエゾ、ジョウザンの特徴を足して割ったような感じです。肛角橙色斑はハヤシの特徴、尾状突起はエゾミドリ、白帯は太さはハヤシで内側の縁取りはエゾやジョウザンみたいです。また、中室端短条は明瞭にでており、ハヤシやエゾおよびジョウザンの特徴と合致しません。この個体の表翅は、昨年のブログで公開した深いマリンブルーの個体なのです。これって何ミドリなんだろうと未だに悩んでおります。次回の更新で、北海道で過去撮影したハヤシ達と比較したものを載せようと思ってます。