ぶらり探蝶記

北陸の山頂にて~ゼフと遊ぶ~

6月23日 北陸のとある山頂に仲間達とやってきた。朝7時半、朝日まぶしいブナ林を見て歩く。友人の一人が下草で開翅するフジミドリ♀を発見。皆で慎重に撮影する。この後、ブナを叩いてみても肝心の♂は樹上に舞い上がるばかり。ウラクロは新鮮、しかしこの時間だと開翅しない。尾根筋で活動を始めたフジミドリが止まるのを待つ。やっと近くに止まって開翅したのだが、運悪く少し離れたところにいて、撮影に間に合わないという痛恨の失態をやらかす。このポイントでアイノがテリ張りを開始し、皆そちらに夢中になる。大声で角度が悪いだのなんだかんだで賑やかしくも楽しい時間を過ごす。やはりゼフ探索は大勢のほうが楽しいし、目も多くなることで開翅のチャンスを逃す悲劇も少なくなっていい。この後、別のポイントでエゾミドリやウラキンのテリ張りを撮影した後、帰路についた。我々のグループの他に大勢の撮影者との出会いもあり、有意義な一日であった。 (各画像はクリックすると拡大表示します)


フジミドリシジミ  下草で全開翅する♀。↓
f0211980_2201250.jpg


フジミドリシジミ  少し飛んで、朝日をいっぱいに浴びてV字開翅する。↓
f0211980_2202026.jpg


ウラクロシジミ  静かに止まっている♂。活動時間ではないので、いろいろやってみたが全く開翅せず。↓
f0211980_2203026.jpg


アカシジミ  少しスレているが、まだまだ元気。↓
f0211980_220411.jpg


アイノミドリシジミ  尾根筋の谷間にぽっかり開いた空間でテリ張りする。↓
f0211980_2204959.jpg


アイノミドリシジミ  日光の関係なのか、広い空間に向かうためなのか中々いいポジションに止まらない。↓
f0211980_220562.jpg


アイノミドリシジミ  金緑色の煌きはメスアカと並んでとても強烈。↓
f0211980_221270.jpg


エゾミドリシジミ  V字開翅する直前。↓
f0211980_2212251.jpg


エゾミドリシジミ  今度は中々いい高さに止まらない。少しスレたこの個体が新鮮な個体を追い払う。↓
f0211980_2212841.jpg


エゾミドリシジミ  新鮮な個体が見下ろすポジションに止まったが、少し遠かったのが残念。↓
f0211980_2213418.jpg


ウラキンシジミ  曇り空になり、テリ張りを始めた。これは林道で出会った♀。↓
f0211980_2214653.jpg


ゴイシシジミ  フジミドリ探索中に現れた。ゼフではないけれど、ハエとのポジションが面白かったので・・・。↓
f0211980_2255916.jpg

[PR]
by temenos | 2013-06-24 22:17 | 2013年 | Comments(6)
Commented by yoda-1 at 2013-06-24 22:25
これは充実していましたですね。
特にエゾミドリの全身メタリックグリーンがうらやましいですし、♂雄ウラクロをこの距離で撮影できるのもいいですね。
YODAは単身赴任地で独りゼフ観察のつまらなさを満喫?しております(笑)
Commented by shizen_jin at 2013-06-24 23:22
こんばんわ。
現地でお会いして名刺を頂いた者です(今年のクロミドリでもご一緒させていただきました)。
一緒に楽しく撮影できるお仲間がいてよいですね。ほとんど単独で出かけている小生にとっては羨ましい限りです。
今後ともどこかでお会いすることがありましたら、よろしくお願いします。
Commented by konty33 at 2013-06-25 12:59
とんでもない場所でしたが、やっとお会いできましたね。
フジミドリの場所にもいつか行ってみたいと考えてはいるのですが、チャンスがありません。
これだけ充実した撮影の陰には、涙ぐましい努力があるのもわかりました。(笑)
Commented by temenos at 2013-06-30 08:26 x
yodaさん、結構ハードな撮影行でした。
狙いの一番目の目的は達せず、2番目のフジミドリ♂の
開翅も撮れずでした。でも大勢でワイワイと楽しかったです。
Commented by temenos at 2013-06-30 08:31 x
shizen_jinさん、ご訪問ありがとうございます。
続けて何度もお会いするのは何かのご縁だと思います。
東海では、私も単独での行動が多いので、是非フィールド
ご一緒できたらと思います。
今後とも宜しく願いいたします。
Commented by temenos at 2013-06-30 08:33 x
kontyさん、まさかあの場所でお会いできるとは思ってません
でしたのでビックリでした。
蝶の成果はともかく、いろいろお話できて楽しかったです。
是非、フィールドにご一緒しましょう。