ぶらり探蝶記

雨上がりの午後~いつもの河川敷~

9月8日 朝からの雨も上がった午後、晴れ間も見えてきたので矢田川河川敷に向かう。といっても歩いて5分以内である。エノキの樹冠をゴマダラチョウが軽快に舞っている。今日は多くのイチモンジセセリを見る。大きめの青いシジミが舞っていたので、ヤクシマルリか?と期待したが、ただのルリシジミであった。キタテハがカナムグラに産卵していた。綺麗なウラナミシジミ♀を撮影する。モンシロ、キタキチョウ、モンキチョウ、アオスジアゲハなどなど普通種のオンパレードだが、少しの晴れ間に、ここぞとばかりに飛び交って賑やかな河川敷であった。 (各画像はクリックすると拡大表示します)


ルリシジミ  軽快に飛んでいた。止まったところを見ると・・・、なんだルリか・・・。↓
f0211980_21424195.jpg


ヒメアカタテハ  青空が背景に入ると気持ちがいい。↓
f0211980_21424932.jpg


キタテハ  カナムグラに産卵する。↓
f0211980_2143236.jpg


ウラナミシジミ  綺麗なブルーを見せながらV字開翅する♀。↓
f0211980_21431989.jpg


モンキチョウ  春先と秋にしかカメラうを向けないような・・・。↓
f0211980_21434045.jpg


モンシロチョウ  こちらもめったにカメラを向けないような・・・。↓
f0211980_214346100.jpg


ツマグロヒョウモン  本当にそこらじゅうに飛んでいる。植栽のヒャクニチソウで吸蜜する♂。↓
f0211980_21435384.jpg


ウスバキトンボ  空中でホバリングする。トンボの仲間では一大勢力、一番多い。↓
f0211980_21435959.jpg

[PR]
by temenos | 2013-09-08 21:52 | 2013年 | Comments(2)
Commented by otto-N at 2013-09-11 15:21 x
なんだ、ルリか・・・。開けば、「なんだ」とは言わせませんが、昨日、ミヤマシジミを撮影に行って、私も、「なんだ、ルリか。この天気じゃ、どうせ開かないしなぁ」と、スルーでした。
Commented by temenos at 2013-09-14 22:57
otto-Nさん、こちらでは少し南に行けばヤクシマルリシジミが
普通にいるようです。どんどん北上しているようなので、ついに
名古屋市内でもヤクルリか!?と期待しただけに「なんだ」でした。