ぶらり探蝶記

コムラサキと遊ぶ~西三河の川原~

9月14日 クロコムラサキに会いたくて矢作川に向かう。川原の堤防沿いに延々と続くヤナギやクワ、アキニレの林。堤防に近いものだけを一本一本丁寧に見て歩く。探すこと30分、一本のヤナギの高所に多くのコムラサキが集まっているのを見つける。最多で9頭いたが、そのうち3頭はクロコムラサキのようだ。この辺りでは、クロコムラサキの比率は30%程度のようなので、その確率どおりの数である。時折、翅を開くが、なにしろ遠いのと角度が悪いのとで翅に紫が出ない。どうしたものかと思案していることころに鳥が侵入し、コムラサキを全て追い払ってしまった。仕方ないので、一旦この場所を後にしアサギマダラの集まる山頂に向かう。しかし、まだ早いのかアサギマダラの姿を見ることはなかった。車道沿いのクサギには、モンキアゲハ、クロアゲハ、カラスアゲハが時折やってくる。山頂付近でヤクシマルリシジミの♂を見つけるが、撮影は叶わず。少し遊んだ後、再び河川敷に戻る。そろ そろテリ張りの時間だが、ヤナギの樹液にはコムラサキが数頭戻ってきていて吸汁に忙しい。4時を過ぎてようやくポツポツとテリを張り出す。褐色型と黒色型は飛んでいても大体区別がつく。少し遠いが、紫が綺麗に出る位置にクロコムラサキが止まる。しかし、かなりの破損個体。今日はきれいな♂のクロコムラサキは最後まで目の前には来てくれなかった。撤収を決めて、川原をトボトボ歩いていると、小さなヤナギで開翅しているクロコムラサキのピカピカの♀を見つける。9回裏の逆転弾となったが、ピカピカのクロコムラサキの♂は課題として残った。 (各画像はクリックすると拡大表示します)


クロコムラサキ  残念ながら右前翅、右後翅とも大きく破損している。↓
f0211980_2233095.jpg


クロコムラサキ  上記と同一個体、少し近いところに止まった。↓
f0211980_22332351.jpg


コムラサキ  これくらいの新鮮さがクロコムラサキにも欲しかった。↓
f0211980_22335394.jpg


クロコムラサキ  夕刻のヤナギ林で開翅する新鮮な♀。↓
f0211980_22341875.jpg


クロコムラサキ  V字開翅を横から、この後近づきすぎて飛び去られる。↓
f0211980_22343749.jpg


コムラサキ  樹液に集まるコムラサキ達、この写真では合計8頭が確認できる。↓
f0211980_22351637.jpg


ルリタテハ  コムラサキの集まるヤナギの横に生えるクワでテリを張る。残念ながら、これもかなりの破損個体。↓
f0211980_22354037.jpg


ヒメアカタテハ  ヒメアカタテハは非常に多くの個体が飛び交っていた。↓
f0211980_22363436.jpg


モンキアゲハ  一番多く見たアゲハが本種、残念ながら撮影できたのはご覧のボロボロ個体のみ。↓
f0211980_22365443.jpg


カラスアゲハ  クサギで吸蜜する。クサギに集まるクロ系アゲハは晩夏から初秋の風物詩。↓
f0211980_22371376.jpg

[PR]
by temenos | 2013-09-14 22:51 | 2013年 | Comments(6)
Commented by shizen_jin at 2013-09-15 14:57
クロコムラサキ、いいですよね。
私の家の近くの庄内川河川敷でも数年前まではたくさんのコムラサキがみられ、その中にクロも混じっていたのですが、2年ほど前の増水と意味の分からない重機により、環境がだいぶ変わってしまいました。
瑠璃色に輝くクロコムラサキの開翅、私も撮ってみたいです。
Commented by temenos at 2013-09-15 21:52 x
shizen_jinさん、こんばんは。
東海地方はクロコムラサキ撮影に関しては恵まれていますね。
先日に行ったのは矢作川の河口に近い所でですが、コムラサキ
は多かったです。中には新鮮なクロコムラサキもいたのですが、近くには来てくれませんでした。矢作まで行かなくてもいいように、近くでもポイントを探そうと思います。
Commented by himeoo27 at 2013-09-16 13:03
クロコムラサキは上高地と栃木県で観察したことが
あるもののまだ未撮です。
メス、オスともに独特な風合いが綺麗ですね!
Commented by さっちゃん♪ at 2013-09-16 19:56 x
こんばんは^^
コムラサキの吸蜜酒場8頭とは凄いですね^^♪
翅は痛んでいるものの
クロコムラサキの瑠璃色もすっごく綺麗ですね。
私も出会ってみたいです。
Commented by temenos at 2013-09-16 21:52
himeooさん、こんばんは。
クロコムラサキは、翅表の白が紫をいっそう
引き立たせるように思います。
新鮮な♂の開翅写真を撮りたいですね。
Commented by temenos at 2013-09-16 21:56
さっちゃんさん、こんばんは。
樹液酒場のコムラサキは、一番多い時で9頭いました。
クロコムラサキ撮影においては、三河地方は恵まれた
ところですね。