人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり探蝶記

蒼穹に颯爽と~愛知県のミカドアゲハ~

5月17日 所用で南知多に向かうが、少し早めに出発しちょっと寄り道。目的はミカドアゲハ、現地に9時半着、許された時間は1時間半。快晴だが風が強い。早速、神社の森を駆け上がっていくミカドを発見。少し待っていると、1頭の新鮮な個体が水田に舞い降り下草に止まる。とりあえず、撮影はできて一安心。森の上には数頭のミカドが舞っている。採集者は5名、撮影者は3名。少し離れたミカンの木の前で、一人の地元採集者の方に話をお聞きする。当地でのミカドアゲハの生態について詳しく教えていただく。そうこうしているうちにミカンの花に次から次へと吸蜜に訪れる。撮影できると次々にネットに収まっていくのは少々心苦しい。昨日と本日で20頭ほどがネットインされたようである。気温が上がるにつれ、ミカドの活動は活発になっていったが、残念ながらここで時間切れ。他には、アオスジアゲハ、アゲハ、ナガサキアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハを見る。


ミカドアゲハ  新鮮な個体が水田脇に舞い降りて休止する。↓
蒼穹に颯爽と~愛知県のミカドアゲハ~_f0211980_21572137.jpg


ミカドアゲハ  ミカンで吸蜜するややスレた個体。↓
蒼穹に颯爽と~愛知県のミカドアゲハ~_f0211980_21573697.jpg


ミカドアゲハ  シロツメクサで吸蜜する極めて新鮮な個体だが、直後にネットへ。↓
蒼穹に颯爽と~愛知県のミカドアゲハ~_f0211980_21575534.jpg


ミカドアゲハ  ミカンで吸蜜する新鮮な個体。↓
蒼穹に颯爽と~愛知県のミカドアゲハ~_f0211980_2158996.jpg


ミカドアゲハ  同じくミカンでの吸蜜を横から。↓
蒼穹に颯爽と~愛知県のミカドアゲハ~_f0211980_21582245.jpg


ミカドアゲハ  背景が抜けると写真としては引き締まる。↓
蒼穹に颯爽と~愛知県のミカドアゲハ~_f0211980_21583298.jpg


ミカドアゲハ  ミカンの樹上を飛び回る。↓
蒼穹に颯爽と~愛知県のミカドアゲハ~_f0211980_2159152.jpg


ミカドアゲハ  ミカンの花をめがけて。↓
蒼穹に颯爽と~愛知県のミカドアゲハ~_f0211980_2159925.jpg

by temenos | 2014-05-17 22:05 | 2014年 | Comments(8)
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-18 05:53 x
おはようございます
短時間でも出会えてよかったですね。
こんなに綺麗に撮影され うっとりです^^
私も本日初チャレンジしてきます☆

Commented by himeoo27 at 2014-05-18 15:52
蒼穹に舞うミカドアゲハ綺麗ですね!
特に最後から2コマ目美しいです。
Commented by temenos at 2014-05-19 21:42 x
さっちゃんさんもミカドアゲハに拝謁を賜られたようで、よかったですね。アオスジアゲハのエメラルドグリーンもいいですが、ミカドアゲハのコーラルブルーもいいですよね。
Commented by temenos at 2014-05-19 21:44 x
himeooさん、最後から2コマ目の写真は、背景にある電線を避けることができず、境界線のように写り込んでしまったのが残念でした。
Commented at 2014-05-25 20:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by temenos at 2014-05-26 20:50
鍵コメさん、ありがとうございます。
鍵コメさんのブログに足跡を残します。
こちらこそ宜しくお願い申し上げます。
Commented by emu_nijuuhachi at 2014-06-13 19:45
はじめまして。
M28ともうします。私も当日、9時半少し回った頃に現地で撮影しました。もしかして、当日お会いして、少しご挨拶したかもしれません。
シロツメクサの吸蜜いいですね。素敵な写真だと思います。
また、どちらかでお会いするかもしれません。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by temenos at 2014-06-14 20:31
M28さん、はじめまして。
拙ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
当日は私も含めてカメラを持っていたのは4人でした。
皆さんと少しだけ挨拶させていただきましたので、お会いしてますね、きっと。どこかのフィールドでお会いできることを楽しみにしています。今後とも宜しくお願い申し上げます。