ぶらり探蝶記

安曇野の自然に浸る①~里山のオオルリシジミ~

5月24日 3年ぶりにオオルリシジミの保護地を訪れる。早速迎えてくれたのはミヤマシジミの新鮮な♀。樹林近くをクモガタヒョウモンが飛び回るが、撮影のチャンスは全くなし。白い綺麗なウスバシロチョウが優雅に舞う。オオルリシジミは盛期、♂は地表近くやクララの周辺を探雌飛行に忙しい。二組の交尾ペアを見つける。交尾ペアに♂が盛んにちょっかいをかけていた。♀の産卵シーンを撮影する。そう遠くない過去、残雪の北アルプスを背景に、農耕地脇や牧草地脇に沢山の本種が飛び交う光景が広がっていたのであろう。長閑な安曇野の原風景として、子々孫々に残していきたいものである。


ミヤマシジミ  いきなりの変化球、開翅する新鮮な♀。♂は全く見かけず。↓
f0211980_20375689.jpg


オオルリシジミ  シロツメクサで吸蜜する♂。♂はスレ個体が多かった。↓
f0211980_20381159.jpg


オオルリシジミ  クララで開翅する♀。この個体は左前翅がやや羽化不全。↓
f0211980_20382392.jpg


オオルリシジミ  クララで休止する新鮮な♀。↓ 
f0211980_20383991.jpg


オオルリシジミ  クララの葉上で交尾する。左が♀。↓
f0211980_20385697.jpg


オオルリシジミ  ハルジオンで交尾するペアにちょっかいをかける♂。↓
f0211980_20391274.jpg


オオルリシジミ  クララに産卵する♀。↓
f0211980_20393456.jpg


ウスバシロチョウ  白い綺麗な♂。東海地方の黒っぽい個体とは大きく印象が異なる。↓
f0211980_20394564.jpg

[PR]
by temenos | 2014-05-26 20:48 | 2014年 | Comments(6)
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-26 20:55 x
こんばんは〜
オオルリシジミ綺麗ですね^^♪
昨年初見で感動しました。
今年も見てみたい蝶の1種ですが
1週間後でも大丈夫そうですかね?
交尾中にちょっかいを出す写真  笑っちゃいますね^^
Commented by temenos at 2014-05-26 21:16
さっちゃんさん、UPと同時にコメントいただきましてありがとうございます。オオルリは♂はスレが多かったですが、♀なら綺麗な個体が残っているのではないでしょうか。安曇野を舞う大き目の青いシジミ、とっても素敵な風景だと思います。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-27 05:57
おはようございます。
クララとオオルリシジミの組み合わせ、
しかも交尾のシーンもクララの上で・・いいですよね。
ミヤマシジミも綺麗な開翅ですばらしいです。
安曇野の風景に、気持ちも穏やかになりまよね。
Commented by daron3 at 2014-05-27 23:51
入れ違いちょっと残念でした(笑
ミヤマシジミは自分も探したのですが、全く見つけられませんでした。まだ発生初期なんでしょうか?
時間的なものなのか気温のせいなのかオオルリシジミは全然開翅してくれませんでした(^^;;
Commented by temenos at 2014-05-28 20:21
MIYAKOUTAさん、オオルリは盛期のようで♂♀とも
そこそこの数が飛んでいました。しかし、訪ねたのが11時くらいで、快晴高温下でなかなか開翅せず、新鮮な♀の開翅が撮れず
残念でした。安曇野の風景は季節を問わず、心が安らぎます。
Commented by temenos at 2014-05-28 20:24
daron3さん、お会いできたのに残念ですね。
私は家族サービスを兼ねていたので、この後クモツキに
行けず、大王わさび農、翌日の渓流釣りのエサ採りでした。
時間はあったのに・・・。
またどこかでご一緒しましょう。