ぶらり探蝶記

奥三河のメスアカミドリシジミ

6月29日 三度奥三河の山間部を訪ねる。目的はメスアカミドリシジミ。前回まで探していた池周辺ではなく、林道沿いにテリ張りしていることを教えていただく。林道脇のちょっとした空間でテリを張っている。しかしながらテリ張り場所が高いし、鮮度もイマイチのようだ。驚かしても遠くへはいかずに、周辺部を飛び回る。時に杉の枝先でもテリを張る。降りてきても目線より下に止まることはなく、メスアカ本来の金緑色ではなく、青く輝いてしまう。林道の奥まった所のコナラでもテリ張りする2頭を見つける。少しは低いところに止まるが、やはり目線程度。いろいろやってみたが、金緑色を撮る事は叶わなかった。他のゼフはウラクロシジミの♀を見かけたのみ。こちらは不用意に叩いた潅木から飛び出し一旦下草に止まったのだが、すぐに舞い上がり撮影できなかった。


以下全てメスアカミドリシジミ   
f0211980_236399.jpg
f0211980_2365217.jpg
f0211980_23778.jpg
f0211980_2371848.jpg
f0211980_2372888.jpg
f0211980_237512.jpg
f0211980_23801.jpg

[PR]
by temenos | 2014-06-29 23:08 | 2014年 | Comments(6)
Commented by otto-N at 2014-07-02 20:37 x
先日、メスアカミドリをやっと撮影することができました。
でも、とまらなかったので飛んでるところだけです。
どうやら、目より下でなくては、あの金緑色が出ないようですね。
目より下、しかもこちら向きというのは、ふつうのミドリシジミにしろ、なかなかありません。
青い色も、メスアカ本来の色、すごく綺麗だと思います。
Commented by ちいさな物がすき at 2014-07-03 11:07 x
知多のミドリシジミのポイントでお世話になった原と言うものです。その時教えていただいたキマルリのポイントで初見初撮りを達成する事が出来ました。有難うございました。メスアカも何とか撮る事が出来た様で安心しています。また機会がありましたらポイントなど御教示いただければ幸いです。尚キマルリのポイントでお世話になった、自然を楽しむさんがこちらのお気に入りになっていて少々びっくり、世間は狭いです。
Commented by temenos at 2014-07-05 09:11
otto-Nさん、メスアカミドリの金緑色はアイノミドリと並んで強く光り輝くので、どうしても綺麗にに写し止めたいのですが、なかなかうまくいきません。上から見下ろせるポイントを探す必要があります。
Commented by temenos at 2014-07-05 09:16
ちいさな物が好きさん、キマルリが撮影できてよかったですね。こちらも無事メスアカが撮影できました。来年は高めの脚立を持って行こうかなと思っています。shizen-jinさんとは昨年からのお付き合いです。同じ東海地方なのでフィールドでお会いすることもあるかと思います。今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-07-06 18:28 x
こんばんは
あら〜  奥三河にもポイントがあったんですね
まだ見ぬ蝶に憧れます
金緑色を出すのは難しいですが
メタリックブルーも綺麗でいいですね
Commented by temenos at 2014-07-06 20:29
さっちゃんさん、こんばんは。
メスアカは大好きなゼフですが、上から見下ろす角度でないと金緑色に煌いてくれません。渓筋で橋の上から撮影できるようなポイントを探さなければ・・・。