ぶらり探蝶記

またしても…~三連敗のキリシマミドリ~

7月26日 キリシマが活発にテリ張りを開始する時期、これより後だとスレ個体も多くなり今が適期であろうと勇んで早朝から鈴鹿に向かう。午前6時すぎにポイント到着、なんと先着組みが3名。4時すぎから待機中とのこと、恐れ入る。早速、仲間に加えていただきキリシマのお出ましを待つ。上空には雲が立ち込め、条件は今一。時間が経つにつれ、撮影者の数も増してくる。採集者1名を加え、ポイントは大賑わい。しかし、飛び交うキリシマは少ないし、中々下にも降りてこない。蝶談義に費やす時間のほうが圧倒的に多い。これはこれで楽しいのだが、今年はなんとしても美麗な金緑色を撮影したい。そのチャンスは3度ほどあった。そのうち2回は絶好の開翅ポジションに静止するも、残念ながら開翅せず。夕刻の仕事に合せて、断腸の思いで午後1時に撤収する。今回も開翅は撮れなかったが、多くの同好者の方々と楽しく時間を過ごすことが出来た。ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。


キリシマミドリシジミ  アカガシの葉に止まり、翅をスリスリしだし、開翅への期待が膨らむ。後翅から金緑色がのぞく。↓
f0211980_20235163.jpg


キリシマミドリシジミ  葉の先端に動いた。開翅してくれれば絶好のポジションだったが・・・。↓
f0211980_20292329.jpg


キリシマミドリシジミ  少し飛んで奥まったところにとまる。↓
f0211980_20293253.jpg


エゾミドリシジミ  吸水に降りた♀。↓
f0211980_20293966.jpg

[PR]
by temenos | 2014-07-27 20:32 | 2014年 | Comments(12)
Commented by himeoo27 at 2014-07-27 20:53
キリシマミドリ雄は、
動きが俊敏で
樹上高くにテリ張りするので
撮影困難種ですね!
Commented by さっちゃん♪ at 2014-07-27 20:58 x
こんばんは
確かに待ち時間が長い撮影会になってしまいますよね^^;
1枚目の写真の金緑色がチラリ・・・
いい感じですね♡ 
Commented at 2014-07-28 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by temenos at 2014-07-28 20:54 x
himeooさん、今回も開翅撮影は叶いませんでした。
目線より下を飛ぶ時の金緑色は楽しめました。
機会を見つけて再挑戦です。
Commented by temenos at 2014-07-28 20:56 x
さっちゃんさん、金緑色のチラ見写真は昨年と全く同様の写真になってしまい残念です。多くの方との談笑は楽しかったですが・・・。
Commented by temenos at 2014-07-28 20:57 x
鍵コメさん、連絡方法を鍵コメでお願いいたします。
Commented by ka-ko at 2014-07-29 07:06 x
おはようございます。「キリシマ」大魔王最後まで
いい写真は、撮らしてくれ無かったですね。
帰りの登り坂撃沈のせいかきつかったです。
あの日は、あの場所一体が最高気温だったと宿泊先で
知り。あんなに暑いとダメなはずと納得。
以前から時々ブログ見ている方に偶然に出逢えると
嬉しくなります。
また何処の撮影ポイントでお逢い出来れば嬉しいです。
鬼が笑うかも知れませんが例の北の蝶のポイント
またご指導下さい。
お世話になりました。
Commented by temenos at 2014-07-29 23:03 x
ka-koさん、当日はお世話になりありがとうございました。
キリシマは2年間で3連敗です。
今年はもうダメかな?
私も帰りの上り坂はきつかったですね、汗だくになりました。
北の蝶の件、忘れていませんのでいつでもご相談下さい。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
Commented by ka-ko at 2014-07-31 16:55 x
「キリシマ大魔王」月曜日に見事に撮影出来た方が
います。
我が家と一緒に場所取りをして下さった方です。
神様は、ちゃんとご褒美を下さったみたいです。
やはり3度目の正直てあるのかなぁ?と
来年、また挑戦します。
しかし難関な蝶ですね。
Commented by temenos at 2014-08-01 17:07 x
ka-koさん、初めての挑戦で開翅撮影に成功された人もいます。自然相手なのでしょうがないですが、何度もチャレンジするしかないですね。仕事があるので平日はダメですが、根性と粘りと少しの運が必要です。
Commented by ka-ko at 2014-08-04 19:00 x
運ですか?
我が家には、無いかも?
凄い強運な方がいますね。愛知県には。
少し分けて貰いたいです。
「キリシマ大魔王」どうも違うポイントありそうですよ
来年までには、ポイント調査が必要みたいです
Commented by temenos at 2014-08-06 23:06 x
ka-koさん、強運な方は神奈川の方です。夜行バスで乗り付けた強行軍だったようですが、執念が呼び込んだ運かもしれませんね。鈴鹿はいたるところにキリシマが生息していますが、撮影に適したポイントは限られます。ヒルにやられるのを覚悟で探してみたいとも思いますが、どうしても確実な方を選んでしまいます。