ぶらり探蝶記

秋の色彩~白秋に蝶の彩り~

10月18日 19日  両日とも秋らしい爽やかな天気。秋の白い風に吹かれながら、蝶たちの彩りを探してみた。18日はヤクシマルリシジミを探しに知多半島へ。穏やかな三河湾を見下ろす小高い丘のモチノキでテリを張る。ゼフのようにライバルを追尾し卍飛翔を行う。但し、小さくすばやいので眼で追うのは結構大変。なかなか低い場所に降りてこなかったが、ようやく1頭が目線の高さに止まりV字開翅する。マリンブルーの輝きが素晴らしい。19日は名古屋市郊外へ向かう。造成地のツマグロキチョウは今年も健在。キタキチョウやモンキチョウに混じって飛んでいるが、一回り小さいため同定は容易である。センダングサなどで吸蜜したあとは、すぐに草むらに潜り込んでしまう。セイタカアワダチソウやアレチハナガサなどにキタテハ、ヒメアカタテハ、モンシロチョウ、ウラナミシジミ、テングチョウが群れている。ウラギンシジミも多い。生き残りのヒカゲチョウを見る。多くの蝶が群れ飛ぶのもあと一ヶ月ほどか、今シーズンも終焉間近である。


ヤクシマルリシジミ   丘の上のモチノキでテリを張る。↓
f0211980_1729133.jpg


ヤクシマルリシジミ  モチノキでV字開翅する♂。↓
f0211980_1729877.jpg


ヤクシマルリシジミ  上記個体に近づいて。マリンブルーの表翅が美しい。↓
f0211980_1729177.jpg


ヤクシマルリシジミがテリを張る丘から三河湾を望む。対岸は渥美半島。↓
f0211980_1729304.jpg


ツマグロキチョウ  外来種のアレチケツメイを食草にし、外来種のアレチハナガサで吸蜜する。↓
f0211980_1729538.jpg


ツマグロキチョウ  帰化植物のコセンダングサで吸蜜する個体を逆光で。↓
f0211980_1730465.jpg


ツマグロキチョウ  追尾飛翔する2頭。↓
f0211980_17301011.jpg


アレチケツメイ  造成地に蔓延る外来種だが、本種が絶滅に瀕したツマグロキチョウを救っている。↓
f0211980_17302143.jpg


ウラギンシジミ  前翅先端が鋭角になった秋型の♂。普通種だが、きれいな蝶である。↓
f0211980_17304247.jpg


キタキチョウ  秋が深まり、本種も多く見かけるようになってきた。↓
f0211980_17312262.jpg


キタテハ  セイタカアワダチソウで吸蜜する秋型。色濃い秋型のほうが美しい。↓
f0211980_17313871.jpg

[PR]
by temenos | 2014-10-19 17:42 | 2014年 | Comments(4)
Commented by LUFFYY at 2014-10-19 17:57
ヤクシマルリシジミ
美しいマリンブルーが撮れましたね
流石です!!!
また、知多半島へご家族で来て下さいね
Commented by himeoo27 at 2014-10-19 18:29
ヤクシマルリシジミの表翅の金属光沢
の煌めき

渋い裏翅と対照的な、
鮮やかな黄色のツマグロキチョウ秋型
どちらも良いですね!
Commented by temenos at 2014-10-20 23:12
LUFFYYさん、現地ではお世話になり有難うございました。おかげさまでなんとか近くで撮影することに成功しました。知多半島へは、家族でよく出向いてます。釣り目的がほとんどですが、先日も嫁、子供にせがませれての釣行のついでの撮影でした。
Commented by temenos at 2014-10-20 23:15
himeooさん、ヤクルリは南の蝶だと思ってましたが、愛知県では比較的身近な種類のようです。絶滅危惧種のツマグロキチョウも多いですね。外来植物頼りですが、いてくれるのは嬉しいものです。