ぶらり探蝶記

大都会の真ん中で~白金のツマキチョウ~

4月12日 4月から始まった東京での単身赴任生活、仕事も多忙で全くフィールドに出られない日々が続いていた。今日ようやく単身宅近くの白金の自然教育園の森を訪れた。目的はトラフシジミの春型なのだが、いつまで待ってもトラフシジミは現れずじまい。ツマキチョウは沢山飛んでいた。大都会の真ん中の小さな森でたくましく生きている。飛翔狙いの撮影者も多い。ツマキチョウ以外に見かけた蝶は、モンシロチョウ・ナミアゲハ・ルリシジミ・ルリタテハ・テングチョウ・アカタテハ・キタキチョウの7種。聞くところによるとアカシジミやミズイロオナガシジミ、オオミドリシジミなども生息しているらしい。時間がない時には近くていいかもしれない。

以下全てツマキチョウ
f0211980_22193237.jpg
f0211980_222007.jpg
f0211980_22203261.jpg
f0211980_22205489.jpg
f0211980_22225171.jpg
f0211980_2223112.jpg

[PR]
by temenos | 2015-04-12 22:24 | 2015年 | Comments(4)
Commented by さっちゃん♪ at 2015-04-13 06:03 x
おはようございます
都会の真ん中に癒しの場所があるなんて素敵ですね
ツマキチョウは大好きな蝶の1種ですが
なかなかうまく撮影できません^^;
こんな風に撮影したいです
単身赴任生活は大変でしょうが
飛行機に乗ってあちこち行けるのかな〜^^♪
Commented by otto-N at 2015-04-13 14:55 x
今度は東京ですか。
ここは自宅から徒歩15分です。
近いうち、ご一緒しましょう。
Commented by temenos at 2015-04-14 21:49
さっちゃんさん、大都会の中に昔の武蔵野の自然を残した公園があります。
面積は広くないですが、こんな中に多くの里山の蝶が舞っています。
人と自然のあり方も考えさせられますね。
単身赴任は大変ですが、時間の使い方に余裕ができるメリットもありますね。
次は何処に行こうかな?
Commented by temenos at 2015-04-14 21:52
otto-Nさん、5年ぶりに関東に帰って来ました。
白金の自然教育園から近い所に単身宅を構えました。
近いうちにご一緒させていただきたいと思います。