ぶらり探蝶記

蝶との相性~トラフシジミは空振り~

4月18日  トラフシジミ春型の開翅が撮りたくて今週も自然教育園に向かう。晴れているが、やや気温が低く開翅には絶好の条件か。9時過ぎからポイントでトラフシジミの登場を待つ。ところがいくら待っても主役は現れずじまい。どうもトラフシジミとの相性が悪く、まともな写真を撮った記憶がない。この相性の悪さはいかんともしようがない。ツマキチョウはまだ多く飛んでいるが、雄雌の比率が半々になってきた。産卵行動を見る。その他の蝶は少なく、テングチョウ、モンシロチョウ、キタキチョウ、ルリシジミを見たくらい。スジグロシロチョウは全く見かけない。これくらいの森だと、いてもおかしくないのだが不思議なものである。キジョランの葉裏のアサギマダラの蛹を撮影すする。この東京で冬を越せたことに感心する。

テングチョウ  ここでは稀な種類らしいが、2週連続で見かけた。↓
f0211980_18413915.jpg


ツマキチョウ  探雌飛翔する♂。↓
f0211980_18415447.jpg


ツマキチョウ ムラサキケマンで吸蜜する♀。↓
f0211980_18421829.jpg


ツマキチョウ  アブラナ科に産卵する♀。↓
f0211980_18423988.jpg


ツマキチョウ  産卵後、枝先で休息する♀。↓
f0211980_1843372.jpg


ルリシジミ  緩やかに舞い降りてきて下草で開翅する♀。↓
f0211980_18432685.jpg


アサギマダラ  キジョランの葉裏にある蛹。↓
f0211980_18434597.jpg


クサガメ  小さな流れにいたクサガメの赤ちゃん。↓
f0211980_1844568.jpg

[PR]
by temenos | 2015-04-18 18:54 | 2015年 | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2015-04-19 11:55
今度の土日にトラフシジミ撮影に
自然教育園へ訪問を考えています。
今年は個体数少ないのでしょうか?
Commented by temenos at 2015-04-19 21:08
himeooさん
過去の状況は知らないのですが、先週と今週の2週続きで
空振りです。1頭の姿を見ることも出来ませんでした.
本当に居るのかな?と思ったくらいです。