ぶらり探蝶記

女神たちに囲まれて

5月10日 月曜は朝から松本で仕事。したがって夜に松本入りすればいいのだが、天気予報もいいのにそんな勿体ない事をするはずもなく、前日までの疲れも全く無視して、朝一番に新幹線・特急を乗り継いで松本に入る。スーツなど一式は駅のコインロッカーに入れて、今度は鈍行で女神たちのポイントに向かう。残雪の爺ヶ岳や鹿島槍ヶ岳が美しい。鄙びたローカル線の駅に降り立ったのは自分ひとり、歩いてポイントに向かう。さすがに有名ポイントだけに多くの撮影者だ。渓流沿いの林道ではヒメギフが探雌飛翔を繰り返している。休んでいるヒメギフに向かって、他の♂が突進していく。近づいていくという生易しい感じではなく、特攻機にように体当たりするという感じ。林内のカタクリにはギフやヒメギフたちが吸蜜にやってくる。撮影者の多くはイエローバンドが目的のようだったが、この日は見かけなかった。今年は転勤で忙しく、ギフやヒメギフに会えないと思っていたので、女神たちとの再会を思う存分楽しむ事ができた。撮影者の殆どがポイントから去られた後、駅から鈍行に乗り込んだのはまたしても自分ひとりきり。残照にシルエットで浮かぶ常念岳に心洗われる。心地よい疲れと満足感、無理して来てよかったと心底感じた。


ギフチョウ  定番のカタクリでの吸蜜。↓
f0211980_23404960.jpg


ギフチョウ  こちらも定番の吸蜜シーン。↓
f0211980_23411530.jpg


ギフチョウ  後方のカタクリではスギタニルリシジミが吸蜜している。↓
f0211980_23425682.jpg


ヒメギフチョウ  カタクリで吸蜜する。↓
f0211980_23432160.jpg


ヒメギフチョウ  スミレで吸蜜する。薄くバンドのような外縁部の縁取りがある。↓
f0211980_23434313.jpg


ヒメギフチョウ  休止している個体に、体当たりという表現が最も相応しいように突っ込んでくる。↓
f0211980_23441033.jpg


ヒメギフチョウ  枯れ木で休止する。↓
f0211980_23443373.jpg


ヒメギフチョウ  枯草で休止する。↓
f0211980_23445635.jpg


ヒメギフチョウ  林縁で休止する個体を広角で。↓
f0211980_23452263.jpg


スギタニルリシジミ  ギフやヒメギフが舞う林内でひっそりと佇む。↓
f0211980_23461364.jpg


ヤマトスジグロシロチョウ  アズマイチゲで吸蜜する。↓
f0211980_23463367.jpg

[PR]
by temenos | 2015-05-12 00:02 | 2015年 | Comments(10)
Commented by ダンダラ at 2015-05-12 16:55 x
10日は白馬のほうにいらしたのでしょうか。
我々夫婦も白馬で撮影していましたので、もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね。
人が多いですが、ギフもヒメギフもそれなりの数がいるので、素敵な写真を撮影されていて素晴らしいです。
Commented by LUFFYY at 2015-05-12 18:35
今年は、白馬のヒメギフチョウ
時期を逸してしまいました(笑)
美しいカットの数々ありがとうごさいました!
Commented by temenos at 2015-05-12 21:05
ダンダラさん、すれ違っていたかもしれません。
気がつかず申し訳ありませんでした。
奥様とは、川の横の林道で一言二言交わしたと思います。
Commented by temenos at 2015-05-12 21:08
LUFFYYさん、コメントありがとうございます。
今シーズン初めて本科的にフィールドに出れました。
これから知多方面もミカド、ウラゴ、ミドリシジミ、クロコムサラキ
と忙しくなりますね〜。
Commented by カーコのダンナ at 2015-05-13 12:49 x
私たちも10日は午前中まで撮影していました。すれ違いかもしれませんね。ダンダラさんご夫婦とは始めてお目にかかりました。また何処かでお会いしたいですね。
Commented by temenos at 2015-05-13 19:34
カーコのダンナさん、そうでしたか。
私が現地に着いたのは11時くらいでした。しばらく川の横で
撮影してましたから、お会いできなかったのですね、残念です。
また、何処かでご一緒できればいいですね。
Commented by shizen_jin at 2015-05-15 19:12
こんばんは。
ご無沙汰しております。
こちら愛知では、色々お世話になっておりながら、何もお返しすることができなかったことが、残念です。
少し遠くになってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしてます。
Commented by temenos at 2015-05-15 21:50
shizen-jinさん、ご無沙汰しております。
いえいえ、いろいろお世話になりありがとうございました。
東京へは単身赴任ですから、家は名古屋のままです。
ですから、活動の何割かは東海地方ですので、
今後とも宜しくお願い致します。
Commented at 2015-05-22 19:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by temenos at 2015-05-23 22:22
ジョウザンシジミの撮影成功おめでとうございます。
北海道は時期を読むのが難しいので、撮影できてよかったですね。ジョウザンシジミやヒメウスバが出だすと一気に様々な蝶が発生してきます。どこかでご一緒できればいいですね。