ぶらり探蝶記

酷暑の昼下がり

8月1日 朝からうだるような暑さ。しかし単身宅にいてもやることがないので、横浜在住時によく訪れていた都筑中央公園に6年ぶりに行ってみた。目的の一つはアカボシゴマダラ、外来種ということもあって横浜在住時は真剣に撮ってなかった。というか撮る気が起らなかったといったほうが正しい。公園内も暑さのためか、人が少ない。蝶も少ないが、産卵行動をとっている夏型のアカボシゴマダラを見つける。さすがにスレ個体であった。ナガサキアゲハ、クロアゲハ、カラスアゲハが林内のクサギに吸蜜に訪れていた。モンキアゲハは新鮮であったが、吸蜜には来ずに飛び去る。その他の蝶は、コミスジやキタキチョウ、ムラサキシジミ、ヤマトシジミくらい。池のほとりのジュズダマを丹念に探すが、クロコノマチョウの幼虫は見つからず。6年前と公園そのものは変わらないが、ヒグラシが多くなっているように感じた。真昼間から林内で鳴いていた。ニイニイゼミも増えている感じ。逆にミンミンゼミとアブラゼミが少ない。コジュケイの親子の群れがいて驚かされた。立っているだけでも汗が噴き出す暑さ、熱中症にならないよう早々に撤収する。


アカボシゴマダラ  林縁の下草に静止する♀。↓
f0211980_1831777.jpg


アカボシゴマダラ  下草で開翅する♀。↓
f0211980_18312388.jpg


アカボシゴマダラ  エノキの幼木で、幹に産卵する。↓
f0211980_18314047.jpg


アカボシゴマダラ  産卵後、エノキで休む。↓
f0211980_18315650.jpg


ナガサキアゲハ  林内のクサギに吸蜜にきた♂。↓
f0211980_18321926.jpg


ナガサキアゲハ  上と同一個体。かなりのスレ。↓
f0211980_18323896.jpg


ヒグラシ  6年前はこんなにいなかったと思うほど沢山いた。↓
f0211980_18325923.jpg


ニイニイゼミ  抜け殻、必ず土をかぶっている。羽化は根本で行われるがほとんど。↓
f0211980_18331694.jpg


ニイニイゼミ  サクラに止まる。湿り気がある林を好む。乾燥化が進んでいる都会は、いい環境でないはずだが、この公園は鬱蒼と樹木が生い茂り好みの環境なのだろう。↓
f0211980_18333443.jpg


ニイニイゼミ  鳴き続ける橙色型の♂。↓
f0211980_18335686.jpg


コジュケイ  合計6羽いた。手前の2羽は幼鳥、奥に成鳥がいる。↓
f0211980_18342281.jpg

[PR]
by temenos | 2015-08-01 18:45 | 2015年 | Comments(2)
Commented by LUFFYY at 2015-08-01 21:33
今日は、ゴマ、オオゴマ狙いで中信へ・・・
オオゴマのポイントで出会ったお二人
横浜からとのこと・・・
残念ながらオオゴマは飛翔すら見られず
まるで鈴鹿のキリシマの様です
でも、ゴマの産地を紹介しご一緒して
満足されて帰られました
今日もピーカンで開翅しませんでした(残念)
Commented by temenos at 2015-08-01 21:51
LUFFYさん
こんばんは 横浜からのお二人、顔見知りかもしれませんね。
今年は、オオゴマシジミも各地で異変のようです。
新潟のオオゴマシジミに行ってみようかな〜なんて考えてます。