ぶらり探蝶記

ルーミスブルー

11月28日  冬型の気圧配置、好天、気温やや低めとなれば絶好のルーミス日和。早朝から房総に走る。8時半現地着、風が弱いため放射冷却で気温が低く吐く息が白い。陽だまりで気温が上昇するのを待つ。突然2頭のキョンが斜面を駆け下りてきて驚かされる。9時半を過ぎて樹冠をルーミスが飛び始める。しかし、風がないため谷底に溜まった地表近くの冷気が流れず、ルーミスも樹冠を舞うばかり。しびれを切らしてもう一か所のポイントに向かうも、状況は全く同じ。最初のポイントに取って返す。林道の奥に日光が当たり始め、気温も上がった11時半からようやくルーミスが舞い降りてきた。崖を登ったり、倒木を乗り越えたりバタバタしながら撮影する。見かけたルーミスは5頭ほどであろうか。1年ぶりのルーミスを堪能し、13時に撮影を終了し帰路に就く。

以下ルーミスシジミ  倒木上に止まる。↓
f0211980_1832669.jpg


アラカシの幹で開翅する。↓
f0211980_1834854.jpg


アラカシの葉上に止まる。日光がよく当たっているが休止モード。↓
f0211980_1851583.jpg


アラカシの倒木に止まる。↓
f0211980_185559.jpg


全開翅する個体を正面から。↓
f0211980_1862834.jpg


全開翅する個体を横から。崖の中腹で真横に止まったため身動きが取れなかった。↓
f0211980_1864899.jpg


枯れたアラカシの葉上で全開翅する。↓
f0211980_187514.jpg


少し飛んで常緑の葉で全開翅する。↓
f0211980_1872354.jpg


広葉樹の葉で開翅する個体。綺麗な個体であったが、近くには来てくれなかった。↓
f0211980_1874529.jpg


上記と同一個体。↓
f0211980_1875716.jpg


枯れたアラカシの葉上で開翅する個体を広角で。残念ながら青空を写し込めなかった。↓
f0211980_1881428.jpg


ルーミスブルーのような青空とルーミスの生息する森を背景に真っ赤に色づいたガマズミの実。↓
f0211980_1882560.jpg

[PR]
by temenos | 2015-11-28 18:22 | 2015年 | Comments(6)
Commented by LUFFYY at 2015-11-28 18:33
ルーミスシジミの凄いカットの数々
なにより房総のルーミス達の健在
見せて頂いてありがとうございます!
Commented by otto-N at 2015-11-29 20:19 x
今季初の絶好のルーミス日和だと思っていましたが、現地の気象は行ってみなければわかりませんね。
ルーミスの谷間の雰囲気が漂う写真、今年は行く予定がないのですが、ちょっと迷ってしまいます。
Commented by temenos at 2015-11-30 23:04
LUFFYYさん
2年前の大雪の影響がまだ残る中、今年もルーミスは元気に
飛んでいました。天候次第ですが、暖かければ12月いっぱいは
観察できるのではないでしょうか。
Commented by temenos at 2015-11-30 23:06
otto-Nさん
ルーミスのいる谷間は、冷気が流れずなかなかルーミスが
降りてこずやきもきしました。
この時期になるとルーミスを見たいという感情が沸き上がってきます。
Commented by himeoo27 at 2015-12-06 07:43
久しく見ないルーミスブルー眩しいです。
へそ曲がりのヒメオオはルー様の裏翅の模様
が大好きです。
Commented by temenos at 2015-12-10 21:53
himeooさん
ルーミスの白い裏翅も模様も素敵ですよね。
でも綺麗に撮るのは中々難しいです。