ぶらり探蝶記

待ち蝶来る

6月18日 たまったマイルを使用して朝から北陸へ飛ぶ。レンタカーを借り、目的地へは10時半着。既に車が4台止まっている。林道を歩き、撮影の仲間に入れていただく。晴天で絶好の条件と思ったのだが、目的の蝶は待てど暮らせど一向にテリ張りを開始してくれない。たま~に目の前を通り過ぎていく程度。それではとエゾミドリのテリ張り場に行ってみるが、こちらも姿すらない。4時過ぎ、ようやく遠くで4~5頭のヒサマツミドリシジミがテリ張りをしているのを見つける。しかし、遠すぎて手も足も出ない。あきらめ半分で眺めていたところ、同好の方がこちらでテリ張りしているとわざわざ知らせに来ていただき、行ってみると林道内のわずかな空間で2頭がテリ張りしている。証拠写真程度ながら、ようやく画像に収める。ヒルトップ型とは全く違う空間条件での活動で、この狭い空間でテリ張りや追尾飛翔、卍飛翔を行っている。開翅すると西日を浴びて強烈に輝く。露出補正ー2でも足りないくらいである。皆さんが帰られた後も観察を続け、♂がテリ張りしている周囲のウラジロガシを叩いてみるも、期待した♀や交尾ペアは見ることが出来なかった。夕方17時半、帰りの飛行機に合わせて撤収する。車で帰り際、ミヤマカラスアゲハ♂が林道で吸水していると同好の方から教えていただき撮影する。当日現地でお会いし、お世話になった皆様方には改めて感謝いたします。ありがとうございました。

ヒサマツミドリシジミ♂
f0211980_16131517.jpg


ヒサマツミドリシジミ♂
f0211980_16133247.jpg


ヒサマツミドリシジミ♂
f0211980_16135483.jpg


ヒサマツミドリシジミ♂
f0211980_16141450.jpg


ヒサマツミドリシジミ♂
f0211980_161437100.jpg


ヒサマツミドリシジミ♂
f0211980_16145353.jpg


ホシミスジ
f0211980_1615724.jpg


ミヤマカラスアゲハ♂
f0211980_16152657.jpg


ミヤマカラスアゲハ♂
f0211980_16154249.jpg

[PR]
by temenos | 2016-06-19 16:19 | 2016年 | Comments(2)
Commented by ダンダラ at 2016-06-20 16:33 x
お疲れさまでした。
なかなか現れませんでしたね。
でも最後に良い子が現れてくれてほっとしました。
露出補正の結果でしょうか、あの条件でも白飛びせずにきちんと写っていて感心しました。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。
Commented by temenos at 2016-06-28 21:33
ダンダラさん
当日はお世話になりありがとうございました。
沢山いると思っていましたから焦りましたね。
証拠写真程度でしたが、画像に残せてほっとしました。
また、どこかでお目にかかれるのを楽しみにしています。