ぶらり探蝶記

信州の夏

夕日に浮かぶ松本城
f0211980_20461850.jpg
8月11日12日 毎年恒例になった夏の信州家族旅行。乗鞍高原、美ヶ原、松本市内と巡る。残念ながら天候は曇りがち。美ヶ原では通り雨だったが、大雨でずぶぬれになる。それでも、合間合間にそこそこの蝶と出会う。撮りたかったマツムシソウとクジャクチョウの写真は今年も撮れなかった。

ミドリヒョウモン♂
f0211980_20522548.jpg

アカセセリ♂
f0211980_20531728.jpg

コキマダラセセリ♀
f0211980_20533914.jpg

ヒメシジミ♀
f0211980_20525366.jpg

ウラギンヒョウモン♀
f0211980_20540432.jpg

キベリタテハ
f0211980_20552890.jpg
f0211980_20575348.jpg

クロツバメシジミ♂
f0211980_21005658.jpg
f0211980_21011736.jpg

コムラサキ♂
f0211980_20542950.jpg


イチモンジセセリとサギソウ(8月19日 豊田市)
f0211980_21013695.jpg





                          


[PR]
by temenos | 2017-08-21 21:11 | 2017年 | Comments(2)
Commented by ダンダラ at 2017-08-31 17:38 x
今年も少ないキベリタテハがさりげなく出ていて、オオっと拝見しました。
それにサギソウに来るイチモンジセセリも面白いです。
ちゃんとストローを伸ばしていますね。
Commented by temenos at 2017-09-05 22:35
ダンダラさん
コメントありがとうございます。
キベリは少し回復しつつあるのでしょうか?
一か所だけでしたが、複数個体を見かけました。
シラカバに止まってくれると絵になるのですが、なかなかこちらの思うようにはいきませんね。