ぶらり探蝶記

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

残暑の円山公園~まだゼフも健在~

8月21日 午前中の所用と午後の仕事の合間に1時間ほど札幌円山公園を散策した。短い時間であったが、エゾミドリ♀・オオミドリ♀・ミドリシジミ♂の3種のゼフを撮影できた。撮影はできなかったが、ミズナラとオニグルミの樹冠を飛ぶゼフも4頭目撃、オナガシジミやウスイロオナガであろうか。やはりどの個体も飛び古しているが、この時期にミドリシジミの♂が健在なのには驚いた。このミドリシジミは左前翅が大きく破損しており、右前表翅の金緑色の煌きが思わぬ形で撮影できた。公園内のオオハンゴンソウにオオモンシロ・スジグロシロチョウ・ヒメキマダラヒカゲ・オオウラギンスジヒョウモン・ミドリヒョウモンが吸蜜に来ている。ミズナラの樹液にはエルタテハがきており、短時間にしては多くの蝶に出会えた。 (各画像はクリックすると拡大表示します)


エゾミドリシジミ♀  駐車場の舗装路面にヒラヒラと舞い降り、なぜか舗装路面に固執してなかなか飛び去らなかった。↓
f0211980_0225636.jpg


オオミドリシジミ♀  林内の下草をチラチラと飛びうつる。ミズナラのひこばえをさがしているのであろうか?↓
f0211980_023568.jpg


オオミドリシジミ♀  上と同一個体。下草で開翅、この時期に鮮度を望むのは贅沢であろう。↓
f0211980_0231223.jpg


ミドリシジミ♂  オニグルミの葉上で何をすっているのであろうか?↓
f0211980_0232078.jpg


ミドリシジミ♂  左前翅が大きく破損し、右表翅の金緑色が煌く。↓
f0211980_023308.jpg


オオウラギンスジヒョウモン  オオハンゴンゾウで吸蜜。円山公園ではオオハンゴンソウは駆除植物の一つである。↓
f0211980_0233678.jpg

[PR]
by temenos | 2010-08-22 00:23 | 2010年 | Comments(4)

晩夏の北国~残暑の手稲山から~

8月16日 ここのところ蝶とのめぐり合わせがよくないので、今日はムモンアカを中心に流れをかえよう!と手稲山へ向うも、またしても・・・。ムモンアカは姿すら見ることができなかった。レンズも15mm・100mm・300mmと持ち込んだが、モチベーションダウンして、使ったのは100mmだけ。う~ん、この調子で夏が終わってしまうのか。明日からは仕事が立て込んで十分にフィールドに出れないこともあってあせってしまう。なんか地味~な蝶のオンパレードになってしまったが、まぁ、今年初のベニヒカゲも撮れたし(スレているが)良しとしよう(と思おう)。 (各画像はクリックすると拡大表示します)

オオチャバネセセリ 顔がまん丸だったので、それだけの理由で思わずアップした。↓
f0211980_22225982.jpg


カラスシジミ  多くの個体がヒヨドリバナで吸蜜していたが、どれもこれもボロボロ。その中で比較的きれいだったのがこの個体。↓
f0211980_22239100.jpg


ヒメキマダラヒカゲ  林内からスキー場の草原まで多数が飛んでいるが、飛んでいるとさらに地味に感じる。↓
f0211980_22232111.jpg


ベニヒカゲ  ちょっと時期が遅かったため、ほとんどが飛び古した個体。↓
f0211980_22232770.jpg


ベニヒカゲ 上記個体の全開翅。↓
f0211980_22233544.jpg

[PR]
by temenos | 2010-08-16 22:23 | 2010年 | Comments(2)

初秋の足音~北空知からオロロン街道~

8月12日から14日 家族旅行もかねて2泊3日で剣淵~士別~朱鞠内湖~苫前~増毛~浜益と周ってきた。蝶の撮影が目的ではないのでレンズは魚眼一本で押し通した。台風で天候が心配であったが、荒れることも無くまずまずの天候であったのは幸いである。剣淵ではウラギンスジヒョウモンの乱舞を見、アカマダラの夏型を撮影する。朱鞠内湖畔ではウラギンヒョウモンが多かった。移動途中、霧立峠でムモンアカの飛翔を見るが撮影できず。全行程を通じて、ミヤマカラスアゲハ・モンシロ(オオモンシロ?)・スジグロシロチョウが非常に多く、車で何頭はねたことだろう。海岸沿いを優雅にミヤマカラスが飛んでいる。関東や関西なら、こういうシュチュエーションで登場するのはモンキアゲハかナガサキアゲハなのであるが、こういったところでも北国を感じる。浜益ではミンミンゼミの合唱を聞く。エゾゼミやコエゾゼミの合唱ばかり聞いていたが、ミンミンゼミの合唱を聞くと夏だなぁと思う。新鮮なキベリタテハやエルタテハが磯遊びの子供たちの脇を飛んでいく。写真に収めたい光景であったが、これはかなわなかった。夜、日本海上遠方の雷光と多くの流れ星に見とれる。14日は気温が30度になり”夏”であったが、内陸はアカトンボも色づき秋の気配が漂い始め、短い季節も終わろうとしているのに一抹の寂しさを覚える。  (各画像はクリックすると拡大表示します)

ウラギンスジヒョウモン  交尾中のペア。上が♀、非常に多くの本種が狭い範囲を飛び交っていた。↓
f0211980_2244436.jpg


アカマダラ 夏型。魚眼で撮影し、思い切りトリミング。↓
f0211980_22442051.jpg


オオモンシロチョウ 上川の平野部を望む高台で、終わりかけのラベンダーで吸蜜する。↓
f0211980_22443611.jpg


アキアカネ? 8月中旬であるが既に色づき、多くが尾つながりで飛んでおり”秋”を感じる。↓
f0211980_22465446.jpg

[PR]
by temenos | 2010-08-15 22:45 | 2010年 | Comments(2)

照葉樹林の煌き~キリシマミドリシジミ~

8月7日 東京出張を利用してキリシマミドリシジミの開翅写真に今年もチャレンジした。タイトルとは裏腹に今年も惨敗であった。箱根のポイントは発生数も少ないようで、絶好のコンディションであるにもかかわらず、見かける頭数が非常に少ない。1度、目前3mで2頭の卍飛翔があったが、なんとかキリシマミドリ?といえるような証拠写真にもならないようなクズ写真がようやく撮れた程度であった。もともと飛ぶ位置が高い、止まらないで撮影困難な蝶ではあるが、発生数がこんなに少ないとチャンスさえめぐってこない。昨年から卵の確認数が少なく、不作ではとの予想が見事に的中してしまった。本来なら絶対にアップしないのであるが、とりあえず証拠としてアップすることにした、お恥ずかしい限りである。 (各画像はクリックすると拡大表示します)

キリシマミドリシジミ  300mmで撮影してもこんな感じ、下からの撮影でもあり裸眼では探すのに苦労する。↓
f0211980_22461097.jpg


キリシマミドリシジミ 思いっきりトリミングでもこんな感じ、おまけにピンも甘くキリシマでなければゴミ箱行きである。↓
f0211980_22462056.jpg


キリシマミドリシジミ  ♂の裏面はご覧のように白く目立つように思われるが、アカガシの葉に止まるとアカガシの葉の太陽光の反射と区別がつかなくなる。これも保護色なのだろうか。↓
f0211980_22463087.jpg


ジャノメチョウ  クヌギで樹液を吸汁していた。↓
f0211980_22463820.jpg

[PR]
by temenos | 2010-08-08 22:46 | 2010年 | Comments(4)

蝶のいる風景~自宅近くの散策路~

7月31日 午後から仕事が入っていたが、久しぶりの太陽と青空に誘われて自宅近くの山鼻川沿いの散策路を藻岩山のオオムラサキポイントまで歩いた。といってもまっすぐ歩くと時間にして15分未満である。堤防沿いの斜面にはモンキチョウが乱舞している。ツバメシジミ、コキマダラセセリも多く、ルリシジミはたまに見かける程度であった。川沿いの人工的な散策路はこんなものだろうと思って歩いていると、遊歩道脇に植栽されたノリウツギ?の花でなんとジョウザンミドリの♂が吸蜜しているではないか。近くにはカラスシジミも吸蜜しており、フタスジチョウは産卵行動をとっている。川面に沿ってミヤマカラスアゲハが飛び、オオウラギンスジヒョウモン、ミドリヒョウモン、キアゲハ、ナミアゲハも吸蜜に忙しい。オオムラサキは♀1頭を見るのみで、発生終了寸前であろう。新鮮なオナガシジミがオニグルミの葉陰で休んでいた。樹冠を飛ぶゼフ数頭を目撃するが、種類は特定できなかった。天気に誘われて何気なしに歩いた川沿いの散策路で、思いもかけず多くの蝶に出会えて、ちょっと得した気分の土曜の朝であった。 (各画像はクリックすると拡大表示します)

ジョウザンミドリシジミ♂  かなり飛び古している個体であるが、まさかこんなところにいるとは。ここから藻岩山までは直線で500m程度であろうか。その間は全くの住宅地である。↓
f0211980_2133031.jpg


カラスシジミ  この個体を含めて合計3頭吸蜜していた。カラスシジミとの出会いにも少々驚いた。↓
f0211980_21352956.jpg


オオウラギンスジヒョウモン  すがすがしい夏空と本種、夏らしい情景であろう。↓
f0211980_21355581.jpg


キアゲハ  山鼻川沿いの右岸側散策路にて。背景に藻岩山の一端が写っている。↓
f0211980_2136684.jpg


フタスジチョウ  自宅近辺ではいたるところで本種を見かける。こちらでは全くの普通種である。↓
f0211980_21361740.jpg


山鼻川左岸の散策路を上流から撮影、こんな感じのところで思いもかけない蝶に出会えたことが嬉しい。↓
f0211980_21362837.jpg

[PR]
by temenos | 2010-08-01 21:43 | Comments(2)