人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり探蝶記

黄と朱~ムモンアカシジミ~

9月1日  今日も暑い日になっている。少しだけ西岡公園に立ち寄ってみた。ミドリヒョウモンを中心にヒョウモンたちは元気に飛んでいる。ボロボロのウラキンとオオミドリの♀を見る。池の脇に生えたセイタカアワダチソウにムモンアカシジミ♂が来ていた。ようやく撮影できる機会が訪れた。セイタカアワダチソウの他、ミゾソバでの吸蜜を見る。開翅しそうな雰囲気だっかが、ヒョウモンがちょっかいを出したため、もつれあって樹冠に消えていった。まだしばらくは見られるであろう、こんどは♀の翅表を撮影したい。 (各画像はクリックすると拡大表示します)


ムモンアカシジミ  セイタカアワダチソウで吸蜜する。↓ 
黄と朱~ムモンアカシジミ~_f0211980_1433497.jpg


ムモンアカシジミ  セイタカアワダチソウで吸蜜する。ちょっとスレているが大きな破損はみられない。↓
黄と朱~ムモンアカシジミ~_f0211980_14335781.jpg


ムモンアカシジミ   セイタカアワダチソウで吸蜜する。飛び立っても直ぐに戻ってきた。↓ 
黄と朱~ムモンアカシジミ~_f0211980_1434759.jpg


ムモンアカシジミ  ミゾソバで吸蜜する。↓
黄と朱~ムモンアカシジミ~_f0211980_14341961.jpg


ムモンアカシジミ  ミゾソバから飛び立った瞬間、朱一色のきれいな表翅。↓
黄と朱~ムモンアカシジミ~_f0211980_14342669.jpg


オオウラギンスジヒョウモン  やはり♀のほうが断然かっこいい。↓
黄と朱~ムモンアカシジミ~_f0211980_14343361.jpg

by temenos | 2012-09-01 14:40 | 2012年 | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2012-09-01 19:14
ミゾソバから飛び立った瞬間のムモンアカシジミの表翅
の色合いは記載の通り素敵ですね!
Commented by ごま at 2012-09-02 21:27 x
ムモンアカ、素晴らしいですね。
セイタカアワダチソウもミゾソバも似合いますね。
今日の富士山麓。雨降り....。晴れ間もありましたが、ヤマキ、ゴマ共にダメでした(^_^;)
Commented by temenos at 2012-09-04 22:10 x
himeooさん、アカシジミと違ってムモンアカシジミは開翅する
ことも多いです。開翅を狙っていたのですが、ヒョウモンにから
まれてだめでした。
Commented by temenos at 2012-09-04 22:12 x
ごまさん、ムモンアカで北海道もシーズン終わりですね。
あとは越冬タテハや普通種ばかりとなります。
本州遠征狙ってます。