人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり探蝶記

実り多き日

8月5日 深夜の時間帯から北アルプスに向かう。狙いは真夏の深山と高原の蝶。6時前に最初のポイントに到着、先行者はいない。当地の天気予報は曇りであったが、どうやら予報は外れてピーカンの様相。急な斜面の上部に朝日が当たり始め、日が昇るとともに日照箇所が斜面を降りてくる。周辺が光に包まれると同時にジョウザンミドリシジミのテリ張りが始まる。この場所ではいつもの事、さすがにスレ個体ばかりであるが元気に飛び回り、メスアカのように延々と卍を繰り返している。お目当ての一つであるコヒオドシが、オオゴマシジミより先に登場する。本日、このポイントに採集者は来ず、たった?5名の撮影者でオオゴマシジミの飛来を待つ。8時、ようやく1頭のオオゴマシジミが現れ、賑やかしい撮影会が始まる。8時50分頃、もう1頭が飛来し、見えない箇所で絡んだと思ったら、瞬く間に交尾が成立していた。50分程で交尾は解け、♂は飛び去ったが、残った♀の開翅を、これまたみんなで賑やかしく撮影し、満足感と共にゴマシジミのポイントへ向かう。天気はさらに良くなっていく。曇り空の下で、しっとりとしたゴマシジミの開翅を撮影するという目論見の達成が難しくなる。やはり、ゴマシジミは飛び回るばかりであったが、幸運にも産卵中の♀に求愛する青い♂を撮影することができた。ムモンアカシジミは発生し始めなのか数が少ない。ヒョウモンチョウは、さすがにスレ個体ばかりで撮影意欲が湧かない。この他、アカセセリ、スジグロチャバネセセリ、エルタテハ、オオミスジ、ホシミスジなど多くの蝶を見かけた。久しぶりに旧知の撮影仲間とも楽しい時間を過ごすことが出来、今年一番の充実した1日であった。



コヒオドシ
実り多き日_f0211980_19170463.jpg

オオゴマシジミ
実り多き日_f0211980_19203185.jpg
実り多き日_f0211980_19212771.jpg
実り多き日_f0211980_19215386.jpg
実り多き日_f0211980_19221656.jpg
実り多き日_f0211980_19223765.jpg
実り多き日_f0211980_19225291.jpg

エルタテハ
実り多き日_f0211980_19233696.jpg

ジョウザンミドリシジミ
実り多き日_f0211980_19235676.jpg

ゴマシジミ
実り多き日_f0211980_19241885.jpg
実り多き日_f0211980_19243970.jpg
実り多き日_f0211980_19245309.jpg
実り多き日_f0211980_19250967.jpg


ムモンアカシジミ
実り多き日_f0211980_19252418.jpg

スジグロチャバネセセリ
実り多き日_f0211980_19254246.jpg

アカセセリ
実り多き日_f0211980_19260264.jpg
実り多き日_f0211980_19261869.jpg

オオミスジ
実り多き日_f0211980_19263990.jpg

ホシミスジ
実り多き日_f0211980_19265310.jpg






by temenos | 2017-08-07 19:34 | 2017年 | Comments(4)
Commented by LUFFYY at 2017-08-08 17:14
お聞きしたとおりの、お腹いっぱいの遠征
大成功の嬉しい成果でしたね!!!
見せて頂いて感謝です
ナイスショットの数々・・・
今後ともよろしくお願いします

Commented by temenos at 2017-08-08 19:54
LUFFYYさん
コメントありがとうございます。
現地ではお世話になりました。
今回の遠征は今年一番の出来栄え?でした。
蝶はもとより、皆さんと楽しく過ごせたことの方が嬉しかったです。今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2017-08-14 17:46
オオゴマシジミ交尾&開翅、
蒼ゴマシジミ求愛飛翔&産卵、
ムモンアカシジミ、
アカセセリ飛翔等々
と正に豪華な撮影行でしたね!
Commented by temenos at 2017-08-21 20:38
himeooさん
コメントありがとうございます。
お目当ての蝶、順調に撮影できました。
たまにはこういう日もないと、、、と思っています。