人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり探蝶記

高嶺の楽園

7月18日 朝早くから中信州の高原湿地を目指す。夏晴れ、雲白く吹き渡る風も心地よい。湿原の片隅では、ミヤマモンキチョウが飛び交っている。しかし、数はそんなに多くない。♂はスレ個体多し。ここは、背景が抜ける場所が少なく、なかなかイメージした写真を撮るのは難しい。林内にはクロヒカゲが沢山、ヤマキマダラヒカゲがチラホラといった感じ。小高いピークにはキアゲハがテリを張っていた。ミヤマモンキ以外は目ぼしい蝶もいない。昨日の疲れもあって、こちらのポイントに足を運んだが、やはり対面の尾根筋がよかったかなぁと思ったが、一旦降りて登りなおす気力もなく、そのまま撤収する。

ミヤマモンキチョウ♂
高嶺の楽園_f0211980_19403228.jpg
高嶺の楽園_f0211980_19404331.jpg
高嶺の楽園_f0211980_21051552.jpg
高嶺の楽園_f0211980_19405399.jpg
高嶺の楽園_f0211980_19410126.jpg
高嶺の楽園_f0211980_19410710.jpg
高嶺の楽園_f0211980_19411543.jpg
高嶺の楽園_f0211980_19412388.jpg
高嶺の楽園_f0211980_19413248.jpg
ミヤマモンキチョウ♀
高嶺の楽園_f0211980_19414714.jpg
高嶺の楽園_f0211980_19415466.jpg

ミヤマモンキチョウ♀(右)に求愛するモンキチョウ♂(左)
高嶺の楽園_f0211980_19421073.jpg


by temenos | 2021-07-18 19:45 | 2021年 | Comments(0)